「【速報】 全世界が調印 地球上のあらゆる紛争終結へ」-- 平和なウソをひたすら発信する「AWP News」

インターネットコム / 2014年4月1日 0時0分

写真

「【速報】 全世界が調印 地球上のあらゆる紛争終結へ」-- 平和なウソをひたすら発信する「AWP News」

「【速報】 全世界が調印 地球上のあらゆる紛争終結へ」といった記事が目に飛び込んで来たら、今年もエイプリルフールがやってきたと思うに違いない。できれば真実であって欲しいと感じる人もいるだろう。ユニリーバ・ジャパンが立ち上げた「AWP NEWS」はそんな架空のニュースを集めたサイトだ。

■“Make Love, Not War”

ユニリーバは、2月に発売した男性用化粧品「アックス フレグランス ボディスプレー ワールドピース」の宣伝を兼ねて世界平和を主題にした映像を作成し、世界30か国以上で放送。YouTube 上でも3月末時点で再生回数が70万に近づくなど注目を集めている。

動画は、実在する各国の指導者によく似た登場人物らが、恋をすることで現実とは違った行動をとり、平和を形にしていく筋書きで、映画のような迫力のある映像が目を引く。

■「いつの日か実現することを願い、ウソをついてみました」

今回立ち上げた架空のニュースサイトはこれに続く試みだ。世界のすべての国が紛争を終結させる取り決めに調印したり、核兵器をブラックホールに遺棄したりと、やはり現実とは違った世界について報じている。

ほかにも「花粉、突然変異でなぜか人類の味方に」など、人間以外のものとのあいだに発生しているトラブルが解消する話題もあり、合計20本程公開している記事の内容はそれぞれ独特だ。

同サイトでは、通常のニュースサイトと同じく、ユーザーが気に入った記事を Facebook や Twitter で簡単に共有できるようになっている。

さらにサイト上では架空の記事だけでなく、平和に関する架空の広告まで掲載するという力の入れようで、完成度は高い。

とはいえ、これらを真実と間違える恐れはないだろう。世界平和は今のところ、エイプリルフールの企画としては最も分かりやすい主題だ。現実には、世界で紛争も対立も絶えるようすはない。

ユニリーバではこのサイトの末尾で、「いつの日か実現することを願い、世界が平和になったというウソをついてみました」と解説している。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング