Facebook メッセンジャーに無料通話機能、日本でも正式に利用可能に

インターネットコム / 2014年4月4日 20時20分

写真

Facebook メッセンジャーに無料通話機能、日本でも正式に利用可能に

Facebook のスマートフォン向け無料メッセージアプリケーション「Facebookメッセンジャー」の無料通話機能が日本から正式に利用できるようになった。iPhone と Android スマートフォンのどちらでも使える。

Facebook メッセンジャーの通話機能は海外の一部の国で導入が進んでいたが、これが日本にも広がった。Facebook ユーザー同士であれば電話代なしで通話ができる。ちなみに無線LAN(Wi-Fi)接続時であれば問題ないが、データ通信を利用する場合はパケット定額の上限に達しないよう一応注意は必要だ。

なお、Facebook 本体のアプリについても、すでに通話機能の導入が進んでいる。また新しく Facebook 傘下に入った WhatsApp も通話機能を導入する予定。

すでに WeChat や LINE のような 競合サービスはこの分野で先行しており、ビデオ通話や一般電話への発信など機能を拡充している。

今後、通話機能はソーシャルメディアにとって標準的なものになっていくかもしれない。Twitter のようなテキスト主体のサービスや、Skype のような音声主体のサービスがどう対応していくのかも気にかかるところだ。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング