Opera、iPhone にぴったりの「親指操作」ブラウザ「Opera Coast」を公開

インターネットコム / 2014年4月25日 22時10分

写真

Opera、iPhone にぴったりの「親指操作」ブラウザ「Opera Coast」を公開

ノルウェー Opera Software は、iPhone にぴったりの Web ブラウザとして「Opera Coast」を公開した。親指だけの操作で、簡単にインターネット検索ができる。無料でダウンロード可能だ。

ブラウザを立ち上げると、ホーム画面にふだんよく見る Web サイトのアイコンがタイル状に並び、いずれかを親指でタップするとすぐアクセスできる。サイトの閲覧中には、リンクを親指でタップして次々にページを移動できる。ひとつ前に見ていたページに戻る際は親指で軽く横方向にスワイプすればよい。

また下部にあるホームボタンを押せばブラウザのホーム画面に戻れる。さらにホーム画面を下方向にスワイプすると検索画面になる。ここで文字を入力していくと、目的のサイトの候補がアイコンとなってあらわれ、すばやく一覧できるようになっている。

なお、気に入ったサイトは簡単にブラウザのホーム画面へアイコンとして追加できる。アイコンの並べ替えも直感的に行える。

iPhone のほか iPad でも利用でき、米国 Apple のクラウドサービス「iCloud」を介して複数の機器のあいだでブラウザのホーム画面を同期することも可能だ。対応 OS は iOS 6.0 以降となっている。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング