ベトナム、シンガポール等--「メイドインジャパンを通販で売る」には?ダイレクトマーケティング事例を集めた「TRIMARKET」開設

インターネットコム / 2014年7月4日 13時50分

写真

ベトナム、シンガポール等--「メイドインジャパンを通販で売る」には?ダイレクトマーケティング事例を集めた「TRIMARKET」開設

「ベトナムではサプリ広告に●●に効くと書いてもいい」「シンガポールでは国産化粧品ブランドが不在」。新興国市場はそれぞれ異なる横顔を持つ。日本企業が通販などで商品を売り込むにはどうすべきか。水先案内人を務めようと、専門の情報サイト「TRIMARKET」が登場した。

TRIMARKET は、テレビ通販をはじめ、企業が一般ユーザーと直接つながって取引関係を築く「ダイレクトマーケティング」に役立つ情報を集めたサイトだ。当初は伸び盛りの新興国市場に重点を置き、現地の「今」を切り取った解説記事を掲載している。

サイトのコンセプトは「売れる商品には理由がある」だとか。東南アジアをはじめ世界各地の市場についてトレンド、事例を取り上げ「商品が売れる法則」を企業が探るための参考にしたいとしている。

TRIMARKET は立ち上がったばかりだが、掲載している記事は、

・「世界第4位、ASEAN 最大の人口を誇る、注目の消費市場。Facebook 利用者も世界第4位の SNS 大国」
・【ゼロから始める!マレーシア基礎情報】“世界一信用度の高い”ハラルマーク認証。イスラム圏への進出拠点にも

など各国の特色に深く食い込んだ内容で読みごたえがある。また日本市場に注目した記事もあり、

・【WEB 受注の8割はテレビから?!】マーケ担当者必見!部分最適から全体最適へ

といった興味深い内容だ。今後も毎月、国内外のダイレクトマーケティングに関する情報を発信していくという。

なお、TRIMARKET の運営会社は企業のダイレクトマーケティング支援を手掛けるトライステージ。同社は「マーケティング予算配分最適化サービス」などを提供している。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング