米国 Dell、「ビットコインでの支払い歓迎」

インターネットコム / 2014年7月22日 19時0分

写真

米国 Dell、「ビットコインでの支払い歓迎」

さあ、うちの PC を買ったら、代金は仮想通貨(あるいは暗号通貨)「ビットコイン(BTC:Bitcoin)」で支払って下さい。歓迎しますよ。米国 Dell が、そんな大胆な試みを進めている。

ビットコインは、銀行や政府の手を介さず、ユーザーがコンピュータの計算によって発掘し、取引する「通貨」。悪評と期待が半ばする新しい技術だ。

Dell は今回の取り組みを進めるにあたり、Coinbase を協力相手に選んでいる。ビットコインと現実の通貨を交換する取引所で、ユーザー同士がビットコインを互いに送金できる「ウォレット(Wallet、財布、口座)」の機能も持つサービスだ。

Dell はビットコインで支払いをする利点について、ほとんどのクレジットカードより手数料が安く、かつどんな金融機関にも拘束を受けないため、口座の凍結を受ける恐れもないとしている。こうした支払い手段としての柔軟性(flexibility)などに注目して導入を決めたという。

具体的な決済の流れとしては、Dell の直販サイトで欲しい PC などをカートに入れ、支払い方法としてビットコインを選ぶ。注文を確定すると、Coinbase の Web サイトに移動する。

Coinbase にウォレットを作成していればすぐに Dell への支払いが可能。もし他社のウォレットを使っている場合も、画面上にあらわれた QR コードをスマートフォンで読み取るなどして、簡単に Dell を支払い先として指定できる。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング