「あなたはコピーライター顔」--自撮り写真で職種診断、博報堂が就活向けサービス

インターネットコム / 2015年4月6日 14時0分

写真

「あなたはコピーライター顔」--自撮り写真で職種診断、博報堂が就活向けサービス

2016年春採用に向けた動きが本格化するなか、自分撮り写真を投稿すると職種を診断してくれるサービス「HAKUHODO DNA」を博報堂と博報堂 DY メディアパートナーズが公開した。就職活動中の学生はもちろん社会人も無料で利用できる。

HAKUHODO DNA では、博報堂と博報堂 DY メディアパートナーズで働く若手社員約700人の顔写真を合成して営業、プランナー、コピーライター、デザイナーといった9職種の「平均顔」を算出している。自分の顔写真を投稿すると、この「平均顔」との近似率を解析し、職種を診断できる仕組みだ。

あるいは遅ればせのエイプリルフールではないか、といった声も聞こえてきそうだが、まじめなサービス。就活生が博報堂や博報堂 DY メディアパートナーズで働く人の雰囲気をつかむには役立ちそうだ。また先述の通り、社会人でも診断できる。

実際に試してみよう。サイト上から「鑑定する」を選び、スマートフォンなどで撮影した顔写真をアップロードする。履歴書と同じように正面を向いた写真を用意する。
 

診断結果ともに、職種ごとに博報堂にはどんな人が多いかを知ることができる。コピーライターは意外に理系が多く、4人に1人は未婚で恋人がいない。さらにメガネよりコンタクトレンズ派が優勢なようだ。
 

学生が就職活動の合間に試せる「自己分析ツール」として、あるいは、社会人がもし博報堂や博報堂 DY メディアパートナーズに入社していたら歩んでいたかもしれないもう1つの人生を想像するツールとして楽しめそうだ。

インターネットコム

トピックスRSS

ランキング