1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

一度は訪れたい本場ヨーロッパのクリスマスマーケット♡ 旅好き女子がおすすめ6つをまとめました!

isuta / 2017年11月9日 18時15分

こんにちは! 旅好き女子のReinaです。あと3ヶ月ほどで今年も終わりですが、クリスマス時期はどこで過ごしますか?

日本にもクリスマスマーケットというものがたくさんあるのですが、一度は本場ヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってみたい♡

ということで今回は、中部・東部ヨーロッパのクリスマスマーケットのおすすめを6つ、紹介します!
クリスマスマーケットって?


クリスマスマーケットとは、ドイツやオーストリアの都市の広場で行われるイベントで、ドイツ発祥と言われています。

そのためかドイツ圏ではほぼ全ての都市や小都市で開催され、冬の呼び物として定着しているそう。

イルミネーションで飾られ、人で賑わうクリスマスマーケットは、何度訪れても楽しいもの♡
紹介するクリスマスマーケット


ミュンヘン(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)
ローマ(イタリア)
ブリュッセル(ベルギー)
ウィーン(オーストリア)
モスクワ(ロシア)

クリスマスマーケットの時期


基本的には11月末から12月24日までですが、場所によっては年明けまで開催しているところも稀にあります。

クリスマスマーケットは24日の午前中に終わってしまうので、午後は閑散としているところが多数です。

なのでクリスマスの雰囲気を楽しみたい方は、23日までに行く計画を立てることをおすすめします!
①ドイツ・ミュンヘン、ベルリン
まずは、クリスマスマーケット発祥の地とも言われているドイツ。ほぼ全ての都市でクリスマスマーケットが開かれます。

世界最大級のマーケットでワクワクすること間違いなし♩

今回はドイツの2つのマーケットを紹介します。
ミュンヘン


ミュンヘンの中心部、マリエン広場で開かれるマーケット。市庁舎がライトアップされてとてもきれい♡

ドイツの名物・ソーセージを食べ、ビールを飲みながら陽気な演奏を楽しみましょう!


楽器の演奏が毎日行われ、賑わっていて、市庁舎の仕掛け時計にも注目です!

音楽に合わせた、32体もの人形のダンスが楽しめますよ♩
開催時期::11月最終日曜日〜12月24日
アクセス::ミュンヘン中央駅か地下鉄マリエン駅、またはマリエンプラッツ駅から徒歩3分
ベルリン


ドイツの首都・ベルリンは世界で最もクリスマスマーケットの数が多い街で、その数なんと約100個!



そしてその中でも有名なのが、ジェンダルメンマルクト広場で行われるマーケット。

また、開催期間も長いので年末年始の冬休みシーズンでもいけますね!
開催期間: 11月末〜12月30日
アクセス::ベルリン中央駅から地下鉄でシュタットミッテ駅(Stadtmitte)下車徒歩5分
③イタリア・ローマ


イタリア・ローマのクリスマスマーケットは、観光地でも有名なナヴォーナ広場周辺で開かれます。




周辺諸国より規模は小さいですが、ナヴォーナ広場は観光の中心になることが多いと思うので、観光しながらクリスマスの雰囲気を楽しむことができます。
開催時期:12月1日〜1月初旬
アクセス:地下鉄バルベリーニ駅から徒歩20分


またローマには、ギネスブックにも登録された、世界最大級のクリスマスツリー、サン・ピエトロには高さ25m、LED証明18000個のライトが点灯されるツリー、コロッセオには22mのツリーがあり、クリスマスの雰囲気を存分に楽しめる♡
④ベルギー・ブリュッセル


ベルギーのクリスマスマーケットは、世界一きれいな広場のひとつとされている、世界遺産のブリュッセル、グラン=プラス。

ここで開催されるクリスマスマーケットは、イルミネーションで飾られ、普段よりさらに綺麗なグラン=プラスを見ることが出来ます♡




1日に何回もライトアップショーが開かれ、本当に素敵な時間を楽しむことが出来るんです。
開催時期::11月最終日曜日〜12月24日
アクセス::ブリュッセル中央駅から徒歩5分
⑤オーストリア・ウィーン



ウィーンでは、中心部の市庁舎や、シェーンブルン宮殿などでクリスマスマーケットが開かれます。カラフルな装飾が可愛いですよね♡



また、時計台の建物の中では、子どもたちのワークショップが開催されていて、一生懸命お菓子作りや小物作りする子どもたちの姿に癒されます!
開催時期:11月中旬〜12月24日
アクセス::地下鉄ラートハウス駅から(Rathaus)徒歩2分
⑥ロシア・モスクワ


他のヨーロッパ諸国と比べ、マイナーなモスクワのクリスマスマーケットは中心部の赤の広場で開かれ、ライトアップが一際、華やか!



1月の初めまで開催されるので、モスクワの賑やかな年越しも一緒に楽しむことも出来るのですが、12月の平均気温が-6℃と極寒なので、防寒対策をしっかりしてくださいね。
開催時期: 11月末〜1月初旬
アクセス::地下鉄ボロヴィツカヤ(Borovitskaya)駅、またはビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナ(Biblioteka imeni Lenina)駅からそれぞれ徒歩約4分
本場のクリスマスマーケットに行ってみて♡


普段のヨーロッパの雰囲気も素敵ですが、さらに素敵な雰囲気が増すクリスマスマーケット。

ヨーロッパ旅行を考えている人は、是非クリスマスマーケットもプランにいれてみてくださいね♡

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください