1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【雨の日どう過ごす?】今がちょうど見ごろ!梅雨の季節を彩る“あじさい”の映えスポット4選をご紹介

isuta / 2021年6月12日 20時0分

6月も中盤に差し掛かりましたが、梅雨はまだまだこれからが本番。


じめじめとした天気が続くと、憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか?


そんな落ち込みがちな今を、おしゃれに、かわいく、しあわせに乗り切れるよう、isutaでは“梅雨にまつわるコンテンツ”連載をお届けしています。


第7回目の今回は、梅雨の時期に見ごろを迎える“あじさいの映えスポット”をご紹介します。


シンボルプロムナード公園 / 東京・お台場



@yuu_0108_ / Instagram



こちらは、東京都お台場の中心に位置する「シンボルプロムナード公園」。


広々とした公園内には緑地や庭園があり、レインボーブリッジや東京タワーなど、都心を一望することができます。


ここでは、定番の紫色のあじさいはもちろんですが、一面に咲き誇る白いあじさい“アナベル”が咲いていますよ。




@megu813 / Instagram



人気スポットのこちらの階段では、あじさいに囲まれた映え写真を撮れること間違いなし!


ゆりかもめの青海駅・りんかい線の東京テレポート駅から徒歩5分とアクセス◎なので、お近くの方はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


【シンボルプロムナード公園】

住所:〒135-0091 東京都港区台場1丁目8

電話:03-5531-0852

公式サイト:https://bit.ly/3vicwNP

太宰府天満宮 / 福岡



@mai_7100 / Instagram



福岡県にある「太宰府天満宮」は、平安時代に学者、政治家、詩人と多方面で活躍した菅原道真を祀る神社。学問の神様として全国的に有名ですよね。


こちらで見られるのは、色とりどりのあじさいがぷかぷかと浮かぶ“花手水”。あまりのきれいさに、写真だけでもうっとりしてしまいますよね。


参拝者が身を清めるために手水を使う手水舎が、他の寺社に比べて大きいため、圧巻の花手水を楽しむことができます。意外と知られていない、穴場スポットなので必見ですよ!


【太宰府天満宮】

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4-7-1 太宰府天満宮

電話番号:092-922-8225

開門時間:6:00~19:30(時期によって異なりますのでご注意ください)

公式サイト:https://bit.ly/3wdGvYB

長谷寺 / 神奈川・鎌倉



@akminje / Instagram



神奈川県・鎌倉にある「長谷寺」は、鎌倉有数のあじさい鑑賞の有名スポットで、通称“あじさい寺”とも呼ばれています。


6月になると、あじさい鑑賞向けに眺望散策路を開放。40種類以上の多種多様なあじさいを楽しむことができ、眺望散策路から見る、由比ヶ浜とあじさいの共演は絶景だといいます。




@kaoriii___y / Instagram



また、その中には“ハート形のあじさい”が咲いていることも...!見つけたらラッキーかもしれませんよ。


見頃の最盛期を迎える3週間程は、混雑を回避するため、拝観券のほかに「あじさい鑑賞券」が必要になります。


公式サイトで混雑状況も見ることができますので、訪れる際はぜひチェックしてください。


【長谷寺】

住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

電話番号:0467-22-6300

開門時間:8:00~17:00

拝観料:400円

あじさい鑑賞券:300円

公式サイト:https://www.hasedera.jp/

柳谷観音 楊谷寺 / 京都



@kaako0715 / Instagram



⽵取物語のモデルともされる、⽵林を抜けたところにあるのは「柳谷観音 楊谷寺」。こちらでは6月6日(日)から“柳谷観音あじさいウイーク”が始まりました。


境内には、京都最⼤規模の約5000株のあじさいが咲いているのだそう。色ごとにきれいに敷き詰められた“花手水”も素敵ですよね。


現在、密を避けるため、場合によっては⼊⼭制限の可能性もありますので、ご了承ください。


【柳谷観音 楊谷寺】

住所:〒617-0855 京都府長岡京市浄土谷堂の谷2

電話番号:075-956-0017

開門時間:9:00~16:00

あじさいウィーク開催期間:6月6日(日)~7月4日(日)

拝観料:700円

上書院・寺宝庫拝観料:800円

公式サイト:https://yanagidani.jp/

あじさいを見て気分は晴れやかに

今回は「あじさいの映えスポット」をご紹介しました。


どんよりとした気分になりがちな今ですが、そんな梅雨の時期にきれいに元気に咲くあじさいを見て、癒されてみてはいかがでしょうか?


近場にお住まいの方は、感染対策をしっかりした上でぜひ訪れてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください