1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

新型iPhoneは全モデルがワイヤレス充電に対応!有線での高速充電も可能

isuta / 2017年9月13日 15時0分

画像元:Apple

今回発表されたiPhone 8/8 PlusおよびiPhone X(テン)は、全モデルがワイヤレス充電に対応しました。

iPhoneシリーズ初のワイヤレス充電ですよ!

全モデルがワイヤレス充電のQiに対応

画像元:Apple

iPhone 8/8 PlusおよびiPhone Xは、背面がガラス素材になっていますが。

これ、じつはワイヤレス充電に対応するためでもあるんですね♪

ワイヤレス充電の主流規格であるQi(チー)に対応し、同規格の充電マットを使えば置くだけでiPhoneを充電することができますよ(^_^)

画像元:Apple

ただし、充電マットは付属しないため、現状ではサードパーティ製のものを使う必要があります。

さっそくAppleのオンラインストアにもワイヤレス充電マットが並んでいますが、Qi規格のものであればどれでも大丈夫な模様。

MFi規格で囲い込むかもという懸念もありましたが、どうやら杞憂で終わったようで何よりです♪

30分で50%——有線での高速充電にも対応

画像元:Apple

また、仕様ページを確認する限りでは、30分で最大50%充電する高速充電にも対応しています。

画像元:Apple

ただし、注意書きによれば小さいものでも29WのUSB-Cアダプタを使ってのものなので、それなりの電源を用意する必要がありそうです。

Apple純正の充電マットアクセサリーも登場予定なので、ワイヤレス充電にこだわりたい方はそれを待つのもありですよ☆

iPhone 8 / Apple
https://www.apple.com/jp/iphone-8/

iPhone X / Apple
https://www.apple.com/jp/iphone-x/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください