1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

都会や日中の空でも星座が簡単に見つけられる「星座早見AR」アプリで簡単に星座が学べる!

isuta / 2018年8月18日 19時0分

毎日暑い日が続いていますね。


夏の日差しを少し避けて、夕方以降の夏祭りや花火大会、夏特有の夜のイベントへお出かけを考える方も多いのではないでしょうか?


そんなナイトライフのお供にピッタリなのが「星座早見AR」です。


ARでいつでもどこでも星が見られる




目の前の空にスマートフォンをかざすだけで、その方位にある星座やそれにまつわる神話などを見ることができます。


星が見えにくい都会でもこれを使えば簡単に星座を見つけ出すことができるので、花火が打ち上がるまでの待ち時間や、もちろんキャンプなど自然の中でも大活躍すること間違いなし♪





現在の時間とスマートフォンをかざした方位にその時見えている星座が表示されます。スマートフォンを動かすと星座もどんどん移動していきます。


右上には”AR”と”星座名”のボタンがあり、ARをオンにすると実際の空に星座が浮かび上がり、日中でも星座観察ができてしまいます。 


ARを使って実際の空を背景に観察




アプリ内臓の背景で観察




星座名の表示、非表示も右上のボタン操作1つなので、何の星座かクイズにしてみるのも面白いかもしれないですね!





観察日時の設定をできるので、夜に見られる星座を日中の空に浮かべてみることもでき、夜間観察の準備にも使うことができます。


星座にまつわる神話も読めちゃう!




四季それぞれの星座が表示され、星座の説明や星座にまつわる神話などを読むことができます。





また、右上の”この星座をARで探す”を押すと、星座が見られる方位までガイドラインが表示されます。矢印に合わせてスマートフォンを動かしていくと、簡単に見たい星座を見つけることができまよ♪


数々の星座とそれにまつわる神話や伝説を読んでいると、あっという間に星空のとりこになって夜空を眺める時間が増えそうですね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください