1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ノートやアルバムだけじゃない!「日程調整」や「あみだくじ」などLINEのグループで使うと便利な6つの機能♪

isuta / 2018年11月3日 21時0分

複数人でトークしたい時や、シェアしたい事がある時に便利なLINEのグループ機能。


実は、トークだけでなくグループでのコミュニケーションに便利な機能が揃っているのをご存じですか?


今回は、その中でも特に便利な機能6つをご紹介します♪


大事な情報は「ノート」で管理




大人数のグループでは大切な情報がトークに埋もれてしまうことがありますよね。


そんな時に便利なのが、このノート機能。





文字や写真だけでなく位置情報なども共有することが可能で、それぞれのノートに対して投稿者以外の人もコメントを付けることができます。





また、ノートの投稿画面にある「…」をタップすると「コミックメーカー」や「スライドショー」機能を使って、ユニークな投稿をすることもできますよ♪


「アルバム」で写真を共有




グループのみんなで複数枚の写真を共有したい時に便利なのがアルバム機能。





シチュエーションや日付ごとにアルバムを作成して写真を投稿すると、振り返りたい時にすぐに目当ての写真を見つけることができますよ♪





アルバムへの写真投稿はアルバム作成者以外も可能なので、写真のシェアにとっても便利ですよね♡


出欠確認は「イベント」機能が使える




出欠の確認を取りたい場合は、イベント機能を使ってみてください♪





カレンダーから日付を選択し、イベント名や開催地等を入力して「完了」を押すとトークにイベントのお知らせが表示されます。


他の人はイベントのお知らせ通知から、ワンタップで出欠を入力することができます。


多数決をとれる「投票」




いくつかの候補の中から、多数決で物事を決定したい時便利なのがこの投票機能。





みんなで集まる食事場所や、旅行先等いくつかの候補の中から多数決で決めたい時に便利ですよ。





質問と解答の候補を自分で設定することができ、他の人はワンタップで投票することが可能です。





集計結果もとっても見やすいので大人数のグループでは特に便利そうですね♩


「日程調整」で日付を決める




みんなの予定を確認してみんなの都合がよい日程を決めるのってとっても大変ですよね。


そんな時には、日程調整機能を使ってみてください。





候補日はカレンダーをタップするだけで選択でき、他の人は○、△、×で解答することができます。





とってもスマートに日程を調整することができるので、ぜひ使ってみてくださいね♪


役割は「あみだくじ」で決めよう




役割の分担や持ち物の分担など、話し合いをせずに決められる時は、あみだくじ機能を活用してみましょう♪





人数分のあみだくじ結果を入力するだけで、自動であみだくじが作成されますよ。





これなら裏で操作することもできないので、公平性を保って決め事ができそうです♡



画像元/LINE



大人数でコミュニケーションをとるのは大変な時もありますが、LINEの機能を上手に使えばよりスマートに確実に物事を決めたり、情報を確実にシェアすることができそうですよね♡


みなさんもぜひ使ってみてくださいね♡

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください