1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

iPhone 7からiPhone XRに機種変したら使い方が分からない…実は知りたかったiPhone XRの操作方法6選

isuta / 2019年1月8日 21時0分

iPhone XRが発売されてからもう少しで3カ月が経とうとしています。


2年前に購入したiPhone 7からiPhone XRに機種変更したという人は、全く違う使い勝手に苦戦しているのではないでしょうか。


私もそのひとり。慣れるまではあたふたするiPhone XRの操作方法についてご紹介します!


①コントロールセンターの呼び出し方




すぐ使いたい機能をカスタマイズしておけるコントロールセンター。


iPhone 7の場合は画面真下から指をスワイプすると表示できましたが、iPhone XRはノッチの右側からスワイプすると呼び出せる仕組みになっています。


ちなみに左側のノッチからスワイプすると通知センターを呼び出せますよ。


②マルチタスクを呼び出したい




ホーム画面を2回押すと表示できたマルチタスクは、iPhone XRの場合、画面下にある黒いバーを画面外から上にスワイプすると表示させることができます。


消したいアプリがあれば、画面を上にスワイプすればOK。





また全てのアプリではなく、直前まで使っていたアプリのみを表示させるには、画面下の黒いバーを左になぞる操作方法になっています。


アプリ起動中もこの黒いバーを左右になぞるだけでアプリ間をスムーズに移動できるので、この操作方法は覚えておいて損はないはず♩


③スクリーンショットってどうやるの?




iPhone XRでスクショを撮るには、【電源ボタン+音量プラスのボタン】を同時押しします。


音量マイナスのボタンと間違えても電源が消えるだけなので、どっちかを押すんだったなと覚えておけばOK。


この同時押しが面倒な場合は、Assistive Touchボタンにスクショ機能を設定しておくという手も使えます!


④iPhone XRを再起動/強制再起動するには

万が一、iPhoneの動作がおかしくなった時に使える再起動/強制再起動の方法はこちら。


再起動させるには




再起動させるには、【電源ボタン+音量ボタン】を長押しし、スライダを表示させます。


いちばん上に「スライドで電源オフ」というスライダがあるので、このスライダを右にすれば再起動成功。


電源をつけたい場合は、電源ボタンを長押しすれば大丈夫です◎


強制再起動させるには




またiPhone XRがどうにも動かず強制的に再起動させなくてはならない場合は【音量プラス→音量マイナス→電源ボタン(長押し)】の順番でボタンを押すと強制的に再起動させることができます。


最終手段なので、頻繁に利用しないよう注意してくださいね!


⑤Siriはどうやって起動させるの?




iPhone 7ではホームボタンで呼び出していたSiriですが、iPhone XRでは電源ボタン(サイドボタン)を長押しすることで呼び出せるようになりました!


電源を切ろうとして間違えて長押しすることが頻発する場合は、設定でOFFにすることも可能です。


⑥ウィジェットはどこにあるの?




iPhone XRでウィジェットを呼び出すには、ホーム画面を右にスワイプ、もしくはロック解除済みのロック画面を右にスワイプしてください。


アプリを起動させなくてもこのウィジェットを開けば、その瞬間に必要な情報をチェックできるので、使用頻度の高いアプリはウィジェットに表示させるようにしておくのがおすすめです!





ウィジェットをカスタマイズするには、表示させたウィジェットをいちばん下までスクロールし、[編集]をタップすればカスタマイズ編集画面が表示されます。


表示するのがおすすめなのは「バッテリー」「マップ」「天気」「カレンダー」など。わざわざアプリを起動させなくてもウィジェットから天気を確認したり、バッテリー残量が見れたり、スケジュールチェックなどをすることができます◎


iPhone XRについてもっと知りたい




知っているようでいて、私たちはまだまだiPhone XRのことを知らない。


iPhone XRの魅力をちょっとずつでも良いので、知っていきたいですね♩


▽この記事の関連タグ



#iPhone XR #使い方 #iPhone Tips

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください