1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

高画質、超広角、ナイトモード…進化したiPhone 11での写真撮影が楽しいのでおすすめしたいってハナシ♡

isuta / 2019年9月28日 19時0分

9月20日(金)に発売を開始したiPhone 11。


今回の新機種のもっとも注目すべき点はなんと言っても、性能の上がったカメラ機能。


iPhone 11で使える超広角カメラ




通常のモードで撮影した写真が超広角だと…





これだけ広く撮ることができるんです!(※同じ位置、角度で撮影)


ガードレール脇に立っている人物との距離感で、どれだけ広角で撮影できているかが分かりますよね。





なかなか撮るのが大変な手持ちドリンクも、超広角カメラを使うと肘下くらいまで撮れます、すごい!





超広角への切り替えは画面内にある[1×]をタップすればいいだけなので、かなりスピーディ。


フレームの外を含めた撮影が可能に

写真を撮る時、正方形で撮ったり横長、縦長などあらゆる構図で撮っておくってこと多いですよね。


そんな時に使えるスーパー機能が「フレームの外側を含めて撮影」する機能。





設定アプリからカメラの設定画面を開き、構図にある「フレームの外側を含めて撮影」をONにします。ビデオの場合でも使えるのでONにしておきましょう。





そのまま撮影画面に移動すると、フレーム外が透けて写っています。このまま撮影するとスクエアですが…





写真編集画面からフレーム外の様子を含めた写真にすることも可能!


ただこのフレーム外の様子は30日間が経過すると削除され、容量が圧迫されるのを防いでくれるそう。


本当に暗い場所で使えるナイトモード

iPhone XRまでの機種では、暗い場所での撮影に対応しきれていなかったのは事実。


ですがiPhone 11では暗所を自動で感知し、暗い場所の雰囲気ごと切り取ってくれる「ナイトモード」が搭載されています。





カメラ左上に、黄色のマークと共に秒数が表示されたらナイトモードに切り替わっている合図です。





シャッターを切ったら数秒動かず、写真が完成されるのを待ちます。


またナイトモードは、画面下の秒数を記しているスライダーを左にすればOFFにして撮影することも可能ですよ♩


この機能を使えば、今までiPhoneでは撮影が難しかった星空や、満月などもとれてしまいます。これは嬉しい!


カメラの操作が少しフクザツに…?

高画質、超広角、フレーム外撮影、ナイトモードなど嬉しい機能満載のiPhone 11ですが、ひとつ難点があるとすれば操作方法。少し複雑になりました。





画面下には撮影のモードのみが表示されており、写真モードでの構図変更やフィルター、タイマーは格納されているんです。


格納されている機能は2つの方法で表示させることができます。



①画面内のどこかを上にスワイプする

②画面上部にある[V]をタップする



動作がひとつ増えたので、自分がよく使う機能がどこにあるのかを把握しておけばスムーズな撮影ができそうですが、最初はちょっと混乱するかもしれませんね。


とにかく写真が撮りたくなる…




iPhone 11で撮る写真は鮮やかで、広角機能でダイナミックに楽しめて、ナイトモードでは雰囲気をそのまま切りとれる。


まるで写真を撮る本来の楽しさを思い出させてくれるようで、とにかく写真が撮りたくなる。


iPhone 11はそんな魅力が詰まった新しいガジェットです♡


iPhone 11

https://www.apple.com/jp/iphone-11/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください