1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【iOS 15プレビュー】どんな仕様になるの?今秋リリース予定のiPhone向け“最新機能5つ”をまとめてご紹介

isuta / 2021年9月7日 21時0分

秋に登場予定の、iPhone向け「iOS 15」がどのようなものになるのか、注目されていますよね。


今回はひと足先に、体験版を使って新機能の詳細をチェック!


ご紹介する内容やデザインは、「Apple Beta Software Program」によるパブリックベータ版に基づいた内容のため、正式リリースされるバージョンとは異なる場合もあります。


誰にも邪魔されたくない時は「集中モード」




新しく登場する「集中モード」は、誰にも邪魔されたくない時間を持ちたい時に使ってみて欲しい機能。落ち着いて勉強に取り組みたい時間や、映画の世界観を堪能したい時などにおすすめ。


この機能ではユーザーの気が散らないよう、必要な通知だけが表示される設定が可能となります。





切り替え操作がおこないやすい、コントロールセンターから設定をおこなってみましょう。設定アプリにある「集中モード」からも、切り替えができますよ。





デフォルトの「集中モード」には、4つの項目が用意されています。


特におすすめなのが、自分にぴったりの設定にカスタマイズ可能な〈パーソナル〉モード。





通知を許可する連絡先や、アプリを細かく選択することで、不要な表示を減らしてくれるんです。





また、オリジナルの集中モードを作成することもできますよ。





メッセージアプリにも、このモードが自動的に反映。連絡を取ろうと試みる友達などに、さりげなく“取り込み中”だとお知らせしてくれるため、とっても便利そうですね。


「Safari」片手でも操作しやすい仕様に




Webサイトの閲覧時に欠かせないアプリ「Safari」。


新デザインでは、タブバーが画面下に移動されています。これにより表示画面が、今までよりすっきりとした印象。





タブの移動も親指1本で操作できるようになり、片手だけで簡単にタブを切り替えられるようになりました。





〈タブグループ〉と呼ばれる、タブの保存と整理が可能になる新機能も登場。




タブバーのマイクボタンをタップすると、ハンズフリーでの検索もできちゃうんです!


「マップ」「ミー文字」「写真」もパワーアップ




お出かけ先での強い味方「マップ」のアプリも、地図の3D化でより詳しい街並みを確認することが可能に。


リアルな画像のおかけで、外出先でも迷子になることがなくなりそうですよ。





「ミー文字」には、新デザインの眼鏡や洋服などのオプションが追加。より豊かになったカスタム機能で、遊んでみてはいかがでしょうか?





「写真」アプリのFor Youタブでは、新しく〈メモリーミックス〉機能が登場。画像の雰囲気にぴったりな曲に合わせて、写真を楽しむことができますよ。


「iOS 15」のリリースが待ち遠しい!

より進化し機能的になる予感がする「iOS 15」。秋には正式に公開されるそうなので、どのような仕上がりになるのか楽しみですね!


サイトはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング