1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

iPhoneのカメラ機能でエモく撮る方法って?フラッシュやLive Photosを使うだけの、簡単撮影テクニック2つ

isuta / 2022年6月12日 20時0分

最近では、カメラアプリを使った写真より、iPhoneのデフォルトカメラで撮影するのがトレンドになっていますよね。


今回は、そんなデフォルトカメラで撮る写真を、より魅了的にみせるテクニック2つをご紹介。


カメラの設定変更だけで、インスタントカメラのような風合いに写せたり、ちょっぴりブレてる風に仕上げられたりするのでぜひ取り入れてみてください。


おしゃれ写真の秘訣は、iPhoneカメラに宿ってる

iPhoneのカメラ設定を少し変えるだけで、おしゃれな写真が簡単に撮影できちゃう!


iPhoneカメラの撮影画面には、さまざまなツールが備わっています。それらを使いこなせば、写真をエモく撮影できちゃうんですよ。


撮影時にフラッシュなどの機能をタップするだけで、ガラッと印象の異なる写真が出来上がるのでぜひやってみて!


「フィルタ×フラッシュ」で、チェキみたいに仕上がるよ

iPhoneカメラのフィルタを『ドラマチック』に設定


1つ目にピックアップするのは、チェキのような風合いが楽しめる撮影テクニックです。


まずは撮影画面を上へスワイプ、もしくは上部の小さな矢印をタップして、メニューを表示してください。フィルタのアイコンから、『ドラマチック』を選択。


iPhoneカメラのフラッシュをオンに設定


次に、フラッシュをオンにしましょう。これで撮影の準備はOK!


iPhoneの「フィルタ×フラッシュ」で、メリハリが効いたチェキ風の写真が簡単に撮影できます


この設定で撮影すると、メリハリの効いたチェキ風の写真が、iPhoneカメラだけで完成しました。


左側がノーマル設定で撮った写真、右側が「フィルタ×フラッシュ」で撮影したもの


左側がノーマル設定で撮った写真、右側が「フィルタ×フラッシュ」をかけあわせたもの。


フラッシュの効果がより発揮できるよう、少し暗めのシーンで使うのがおすすめですよ。


印象的なポートレートも、iPhone1つで完成します


印象的なポートレートを撮影したい時にもぴったり!90年代っぽいフィルム感ある仕上がりを、ぜひ楽しんでみてください。


「Live Photos」で手ブレ感が出るなんて簡単すぎない?

手ブレ風に撮影したい時は、iPhoneカメラの「Live Photos」をオンにして、端末を動かしながら撮影


もう1つの撮影テクニックには、iPhoneカメラに備わっている「Live Photos」機能を使用します。


「Live Photos」をオンにしたら、あえてカメラを動かしながら撮影してみて!


iPhoneの写真アプリで、「Live Photos」の効果を『長時間露光』に設定


撮影後に、写真アプリで「Live Photos」の写真を選び、左上のメニューから『長時間露光』を選んでください。


iPhoneの「Live Photos」機能で、手ブレ風の写真が簡単に撮影できます


これで、手ブレ写真のような風合いに。


カメラの動かし具合で仕上がりも変わるので、たくさん撮影してお気に入りのワンショットに仕上げてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください