1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

夏休みどこ行く?旅のしおりが共有できて、経路検索やマップ機能まで付いたアプリ「nicody」が超優秀なんです

isuta / 2022年6月29日 21時0分

そろそろ夏休みの予定を立てはじめている人もいますよね。今年は、久しぶりに旅行に出かけるという人も多いのでは?


今回は、旅行計画アプリ「nicody(ニコディ)」をご紹介します。


友だちへ共有可能な旅のしおりが、簡単に作成できるのでぜひ使ってみて!


旅行の計画は、「nicody」で一括管理しよう

旅行計画アプリ「nicody」の初回利用時は、会員登録をおこなうか、右上の『あとで』より操作をスタート


「nicody」は、スポット検索/地図/工程表の作成など、旅行の計画に欠かせない機能が1つになったアプリです。


初回利用時は会員登録、もしくは右上の『あとで』をタップ。登録しておくと、機種変更時にデータ移行が可能になるといいます。


「nicody」で『旅のしおりを新規作成』を作成してみましょう


早速、旅行の計画を立てていきましょう。『旅のしおりを新規作成』を選択し、目的地やメンバーなどを追加してくださいね。


しおりのトップページには旅先や日程が記載され、スワイプかタブをタップすることで旅行の詳細画面へ移動できます


しおりのトップページには、旅先や日程が記載されます。


次に、観光スポットなどを追加していくために、上部の『地図』タブをタップ。画面を左スワイプでも切り替わりますよ。


下部の『スポットを追加』で、行きたいお店などを追加していきましょう


下部にある『スポットを追加』で、行きたい観光地やカフェなどを検索し、どんどん追加していきましょう。


『工程表』のタブでは、先ほど追加した店舗情報などを、下部の『スポット』より各日程へ追加できます


場所を追加できたら、『工程表』のタブに移動。下部の『スポット』を押すと、保存したスポットを使って、各日程の予定が組み立てられますよ。


工程表の各スポットには画像も表示され、見やすいしおりが作成できます


工程表には各スポットの画像も一緒に表示されるため、とっても見やすく仕上がります。


『メモ』タブもあるので、参加メンバーの“やりたいことリスト”を作成してみるのもいいかも!?


『メモ』タブもあるから、参加メンバーで“やりたいことリスト”を作成してみてはいかが?


しろりに『メンバーを招待』すれば、iPhoneユーザーの場合共同編集が可能になります


友だちとの旅行の場合は、完成したしおりのリンクを『メンバーを招待』より送信してあげてくださいね。


参加メンバーもアプリをダウンロードすることで、旅のしおりを共同編集(iPhoneユーザーのみ)することが可能になりますよ。


新しく経路検索機能も搭載されて、より便利に!

「nicody」には、経路時間の自動計算機能が新しく追加されました


「nicody」には、経路時間を自動計算してくれる新機能が追加されました。これを使えば、スポット間の移動に必要な時間を調べることができてとっても便利!


移動時間の計算は、右下『メモ・移動』ボタンからおこないます。


車/公共交通機関/徒歩の3パターンから、スポット間の移動時間を計算してくれます


6月29日(水)現在、移動手段は、車/公共交通機関/徒歩の3パターンに対応中。上部3つのアイコンどれかをタップし、完了ボタンを押しましょう。


移動時間は工程表にそのまま保存されるため、現地でも他のアプリを開くことなくスムーズに旅を楽しめそう!


追加された項目をドラッグでスポット間に配置すると、選んだ手段でのおおよその所要時間を即表示。


他のアプリを開くことなく、「nicody」上で移動時間まで把握できちゃうなんてうれしいですよね。移動時間は工程表にそのまま保存されるので、現地でもスムーズに旅が楽しめそう!


移動時間の項目にある右側3個点から、『経路・所要時間』を選択すれば、移動手段の変更なども可能


1度指定した移動手段を変更したい時は、右側3個点をタップ。『経路・所要時間』から、再度選び直せばOKです。


おすすめスポットもアプリで見つかる

「nicody」の『探す』タブでは、しおりに基づいたエリアのおすすめスポットなどもチェックできます


「nicody」は、まだ知らないスポットの発見にも役立つんですよ。旅のしおりを左上の矢印で一旦閉じ、タブを『探す』に切り替えましょう。


ここでは、しおりに基づいたエリアのおすすめスポットが紹介されているんです。ノーマークだったお店に出合えるかも!?


1人旅や近場のお出かけにも便利に使えるので、お出かけ前にぜひダウンロードしてみてくださいね。アプリはiOS版のみ展開中。


アプリはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください