1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

充電するたびに、お気に入り動画が流れる!「charging play」で、充電開始時にオリジナル動画を流す方法

isuta / 2022年7月26日 16時0分

充電状況をアニメーションで表示できるアプリ、「charging play(チャージングプレイ)」が人気を集めています。


今回はこのアプリを使って、充電開始時に自分の好きな動画を流す設定方法をご紹介。


好きなアイドルや俳優の動画、もしくは友達と一緒に撮影した思い出の動画を設定しておけば、何気ない充電時間が至福の時に様変わりするかもしれませんよ。  


「charging play(チャージングプレイ)」で、充電開始時に好きな動画を流す方法

「charging play」の『アニメーションを置き換え』の項目から、新規の動画を設定していきます


それでは早速「charging play(チャージングプレイ)」で、設定していきましょう。


まずは、『アニメーションを置き換え』の項目をタップ。


アニメーションの選択画面を下までスクロールし、『アルバムの選択』にあるプラスマークをタップ


アニメーションの選択画面が開いたら、1番下までスクロールして、『アルバムの選択』にあるプラスマークを選んでください。


タイプの選択で、『動画の充電』を選びます


タイプの選択では、『動画の充電』をタップ。


カメラロールから好きな動画を選択


カメラロールから好きな動画を選んだら、『選択』を押します。


追加された動画を選び、アニメーション再生モードを『終了します』に設定。下部の設定ボタンをタップ


再びアニメーションの選択画面が表示されたら、『アルバムの選択』に追加された先ほどの動画を選択。


アニメーション再生モードを『終了します』にして、下部の設定を押せばOKですよ。


「charging play」を無料で使用するためには、広告の視聴が必要です


「charging play」を無料で使用するためには、広告の視聴が必要なため『広告を見て使う』をタップ。


広告を見終えたら、このアプリの操作は終了です。


「ショートカット」で、充電の動作と「charging play(チャージングプレイ)」をリンク

アプリ「ショートカット」で、オートメーションタブの『個人用オートメーション』を作成


次に、アプリ「ショートカット」を使って、充電開始時に「charging play(チャージングプレイ)」が作動するよう紐づけていきましょう。


「オートメーション」タブの、『個人用オートメーション』を選んでください。


『充電器』を選択し、「接続されている」にチェックマークを入れ次へ


新規オートメーション内にある『充電器』を選択し、「接続されている」にチェックマークを入れて次へ進みます。


『アクションを追加』をタップ


『アクションを追加』をタップし、


Appのタブにある「chrging play」選択してください


Appのタブにある「charging play(チャージングプレイ)」を選択しますよ。


アクションを追加できたら、「実行の前に尋ねる」をオフ設定に


アクションが追加できたら『次へ』をタップし、「実行の前に尋ねる」をオフ設定に。


これでショートカット側の設定も完了です。


iPhoneを充電器に接続するたび、お気に入りの動画が楽しめるようになります


すべての設定が完了すると、iPhoneを充電器に接続するたび、お気に入りの動画が楽しめるようになりました!


動画内の音声もしっかり流れるので、ライブ映像などを設定するのもおすすめ!


音声をカットして設定する方法

音声が流れないように設定したい場合は、「charging play」のアニメーション再生モードの『サウンド』をオフへ


音声が流れないように設定したい場合は、「charging play(チャージングプレイ)」のアニメーション再生モードの設定時に、『サウンド』をオフへ切り替えておきましょう。


これで、iPhoneがミュートになっていなくても、音が流れる心配がなくなります。


充電するのが待ち遠しくなっちゃうような、とっておきの設定をぜひ使ってみてくださいね。「charging play(チャージングプレイ)」は、iOS版のみ展開中ですよ。


アプリはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください