1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

こんな簡単なの!? 「MD Blank」でホーム画面に透明ウィジェットを追加して、シンプルおしゃれに仕上げる方法

isuta / 2022年8月2日 12時0分

ホーム画面をカスタマイズする際、シンプルに仕上げることを意識している人も多いと思います。


今回は、ホーム画面のスクショ画像を登録するだけで、簡単に透明ウィジェットが追加できるアプリ「MD Blank」をご紹介。


このアプリを使えば、とっても簡単にミニマルなホーム画面が完成するのでおすすめですよ。


シンプルなホーム画面カスタマイズが叶う、アプリ「MD Blank」

「MD Blank」のウィジェット透過用に、ホーム画面のスクショを準備


まずは、ウィジェットの透過用に、ホーム画面を長押しして、右端のアイコンの無いページをスクショしておきましょう。


「MD Blank」のライトモード/ダークモードに、それぞれ対象となるホーム画面のスクショを登録


透過ウィジェット専用の「MD Blank」は、とってもシンプルなアプリ。画面のライトモード/ダークモードに、先ほど撮影したホーム画面のスクショを、それぞれ当てはめるだけでOKです。


ダークモードを使用していない方は、ライトモードにのみスクショを当てはめればOKです


ダークモードを使用していない方は、ライトモードにだけスクショを登録してくださいね。


たったこれだけで、「MD Blank」側の操作は終了。


ホーム画面で、使いたいサイズの透過ウィジェットを追加

iPhoneホーム画面で、「MD Blank」のウィジェットを追加


ホーム画面に戻り、画面の長押しで「MD Blank」のウィジェットを追加しますよ。ウィジェットサイズは、小/中/大の3サイズ展開。


ウィジェットを長押しして『ウィジェットを編集』で、背景とウィジェットを同化


追加したウィジェットと壁紙を同化させるために、ウィジェットを長押しして『ウィジェットを編集』をタップしてください。


中/大サイズのウィジェットの場合、Top/Mid/Bottomの3ポジションから、ウィジェットの配置場所をセレクト


中/大サイズのウィジェットの場合、トップ/ミドル/ボトムの3カ所から、ウィジェットの配置場所をセレクトします。


小サイズは、左寄せ/右寄せも併せて調整


小サイズは、左寄せか右寄せかも併せて調整する必要がありますよ。


「MD Blank」をつかえば、余白感たっぷりのホーム画面が簡単に完成


すべてのウィジェットの透過が完了すれば、こんな風に余白感たっぷりのホーム画面が完成!


すっきりとしたホーム画面に、愛用ウィジェットがチラリ




愛用ウィジェットの上に、透過ウィジェットを重ねるテクニックもおすすめです。


透過ウィジェットを上下へ軽くスクロールすれば、重ねたウィジェット側の中をチェックすることが可能に。


一見何も見えない透明な空間から、愛用ウィジェットの中身がチラリと現れるようにできますよ。


「MD Blank」はiOS版のみ展開中です。


アプリはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください