1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

日陰スポットをマップで確認できるなんて便利すぎ!お散歩向けアプリ「ALKOO」が日焼け対策に役立ちそう

isuta / 2022年8月17日 19時0分

夏も終盤ですが、まだまだ日差しの強い日が続きそうですよね。


今回は、歩数計アプリ「ALKOO by NAVITIME(アルコウ、以降ALKOOと表記)」に新搭載された、街中の日陰スポットを表示してくれる機能をご紹介。


目的地まで出来るだけ紫外線を浴びずに涼しい道を歩きたい今のシーズンは、要チェックですよ!


日焼けや発汗対策に、「ALKOO」の『日陰マップ』が大活躍な予感

「ALKOO by NAVITIME」の初回利用時は、位置情報などを許可して使い始めてくださいね


「ALKOO」は、NAVITIME(ナビタイム)が提供するウォーキング向けのアプリ。初めて使う際は、位置情報の使用を許可してスタートしてくださいね。


「ALKOO」の「ホーム」タブでは、歩数の計測や、目標設定した歩数をクリアするのにぴったりなお散歩ルート案内などが確認できます


「ホーム」タブでは、歩数の計測や、目標設定した歩数をクリアするのにぴったりな、お散歩ルート案内などが確認できます。


新しく登場した『日陰マップ』は、「歩く」タブでチェックできます。現在時刻の日陰が地図上に表示されるため、日陰を選んで目的地まで辿り着くことができますよ


この夏に新しく登場した『日陰マップ』は、「歩く」タブでチェックできる嬉しい機能。


マップ右上の『日陰』ボタンをタップすると、現在時刻の日陰が地図上に表示されるシステム。時間が経つにつれ移動するビルの影などを、オンタイムで確認できちゃう優れものなんです。


現在地から目的地までの日陰スポットを確認し、どのルートを通るか決めて歩き始めると良さそう!冬場は、少しでも暖かい日向の道を探すのにも使えるといいます。


徒歩で移動する際に、日焼けや発汗を少しでも抑えたい方は、ぜひ活用してみてくださいね。


スポット検索で、カフェ巡りのお散歩してみない?

「歩く」タブの地図上に格納されているタブを引き上げると、設定した歩数内にあるスポットが検索もおこなえます


「歩く」タブの地図上に格納されているタブを引き上げると、設定した歩数内にあるスポットが検索できるようになっていますよ。


「ALKOO」のスポット検索を駆使して、人気カフェなどを徒歩で巡ってみてはいかが?


カフェも表示されるので、気になるスポットを巡ってみるのも楽しそう!


海沿いのおすすめコースをお散歩してみない?

「コース」タブでは『海沿いを歩く』コースなど、さまざまなテーマに沿ったお散歩コースが紹介されています


「コース」タブでは、さまざまなテーマに沿ったお散歩コースが紹介されています。


『海沿いを歩く』コースなどが歩数と併せて紹介されているため、夏の思い出作りに活用してみてはいかがでしょうか?


ふらっとお散歩に出かけたくなったり、少しでも日陰を歩いて目的地に辿り着きたい時は、ぜひ「ALKOO」を使ってみてくださいね。


iOS版はこちらから

 

Android版はこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください