1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

iPhoneで全角スペースを入力したい!ユーザ辞書に登録する技【快適術】

ITライフハック / 2015年7月6日 13時0分

写真

iPhoneを使っている人の中には、何かの会員登録時に全角スペースが入力できなくて困った経験をお持ちの方もいるだろう。たとえば、名前を入力する際、「例)鈴木 一郎(姓と名の間に全角スペースを入れてください。)」といった具合だ。

iPhoneは標準で半角スペースしか入力できないが、全角スペースの入力を要求されることは意外に多い。どうすればよいのだろうか?

ここで紹介する方法を使えば、iPhoneで全角スペースを入力することができる。

■全角スペースをユーザ辞書に登録しよう
iPhoneでは、全角スペースをユーザ辞書に登録することで、全角スペースを入力できるようになる。

パソコンやMacを使って全角スペースを入力したメールを自分宛に送ろう。

01

ホーム画面上で「メール」を選択したら、全角スペースを送ったメールをタップする。

02

全角スペースの場所に指をあて、全角スペースのみをコピーする。

03

ホーム画面上で「設定」を選択したら、「一般」をタップする。

04

「キーボード」を選択したら、「ユーザ辞書」をタップする。

05

「+」をタップしたら、「単語」の入力欄に指をあて、「ペースト」を選択しよう。そのまま続けて「全角の空白」と入力する。「読み」には、「くうはく」と入力する。

06

全角の空白を入力する際、「くうはく」と文字を入力して変換して、「全角の空白」を選択する。入力された文字から「全角の空白」を削除すれば、全角の空白のみが残る。

07

iPhoneで全角スペースを入力したい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■快適術に関連した記事を読む
・iPhoneで特定の人からの電話を無視したい!着信を拒否する技【快適術】
・iPhoneで画面切り替え時のアニメを止めたい!視差効果を設定する技【快適術】
・iPhoneのSafariで気になったページを保存!リーディングリストを活用する技【快適術】
・細かくて読めない部分を拡大表示させる!iPhoneで拡大鏡を利用する技【快適術】
・どのアプリがバッテリーを消費している?iPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べる技【快適術】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください