TVアニメ版艦これのキャラクタービジュアル公開~8月3日には初の公式イベントも!~

ITライフハック / 2014年3月23日 13時0分

写真

日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2014」のイベントステージで「艦隊これくしょん~艦これ~」のアニメビジュアルが発表された。プレイヤーである全提督に向けた、連合艦隊司令部からの伝達情報として、8月3日にはイベントが開催されることも発表された。

■サービスインから1年で180万人がプレイするゲームに成長した「艦これ」
昨年4月にサービスを開始し、もうすぐ1周年を迎えようとしているWebブラウザーゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」。実在した旧日本海軍の軍艦や艦艇をモデルに萌えキャラ化した「艦娘」(かんむす)たちを集め、未知の敵「深海棲艦」(しんかいせいかん)たちと戦っていくゲームだ。

史実をモデルにしたイベント、Webブラウザーゲームながらユーザー間のつながりがそれほど必要でないなど、一風変わったゲーム性が人気を呼び、Twitterやpixiv、Facebookなど、SNSの口コミを中心にユーザー数を伸ばしてきたこのゲームは、今では約180万人ものユーザーが参加するゲームへと成長。そんな大人気を誇るゲームが、2014年にTVアニメとしてスタートする。

■キャラクタービジュアル公開およびトークショー
3月22日に開催された「AnimeJapan 2014」では、TVアニメ版のキャラクタービジュアルが公開され、出演陣のトークショーが行われた。

ステージでは、上坂すみれさん(駆逐艦「吹雪」役など)、藤田咲さん(航空母艦「赤城」など)、井口裕香さん(航空母艦「加賀」など)、そしてTVアニメ版の草川啓造監督が出演。上坂すみれさん以外のゲストは当日まで非公開で、それも相まってか藤田咲さんらの出演時には歓声が沸き起こっていた。

TVアニメ版のキャラクタービジュアルが発表されると、出演陣からも「かわいい!」といった声、そして観客からも歓声が上がった。TVアニメ用に描かれた艦娘(吹雪、赤城、加賀)は、ゲーム版と印象が変わるものの、その魅力は失われていないように見えた。

航空母艦 加賀(CV:井口裕香さん)

航空母艦 加賀(CV:井口裕香さん)


駆逐艦 吹雪(CV:上坂すみれ)

駆逐艦 吹雪(CV:上坂すみれ)


航空母艦 赤城(CV:藤田咲さん)

航空母艦 赤城(CV:藤田咲さん)

■みんなでテレビ版のストーリーを大予想! 
ステージでは、出演陣による、アニメ版のストーリー予想も行われた。藤田咲さんは「赤城の海軍基地カレー巡り」と予想。この理由は「赤城」のダメージ回復に必要な消費アイテムが多いことから、ユーザー間で「よく食べる子」のイメージが定着しているからだろう。

それに対して井口裕香さんは「ミニバスを始める加賀」と予想。これは、TVアニメ「ロウきゅーぶ!」の監督でもある草川啓造監督と出演者である井口裕香さんのつながりによるものと思われる。

最後にMCを務めていた上坂すみれさんが予想したストーリーはなんと「第一話で轟沈する吹雪」。自分の演じるキャラが、初っ端からいなくなっていいのか!? と観客の笑いを誘っていた。

出演陣の予想タイムが終わると、「重大発表」と題して1つのイベント告知が行われた。8月3日、パシフィコ横浜で「第一回観艦式予行」という「艦これ」ユーザーのイベントが開催されるというのである。情報は今後、アニメ公式サイトにて随時更新とのことなので要チェックだ。

(ライター・今藤祐馬)

■アニメ『艦隊これくしょん —艦これ−』公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■イベントに関連した記事を読む
・取材してきました!日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2014」フォトレポート
・ピューロランドの新アトラクション!「My Melody in Akazukin~マイメロディの不思議な大冒険~」をひと足先に体験してきた
・THE BEATLESの等身大フィギュアがお台場「マダム・タッソー東京」に期間限定で登場
・詳細情報が特大ガチ盛りだった「ニコニコ超会議3」の新企画や各エリア詳細発表会
・勝てば100万円企画再び! 電王ponanzaに挑戦できる特別企画2本

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング