1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

10月3日は登山の日。休日は登山でリフレッシュしてみては?

ITライフハック / 2017年10月3日 13時0分

写真


これから秋本番、紅葉を見ることができる山も増え、登山やトレッキングにぴったりな季節がやってくる。10月3日は登山の日。登山の日とは、「10(と)3(ざん)」の語呂合わせから、日本アルパインガイド協会が平成3年(1991年)に定め、日本記念日協会が平成7(1995年)に認定した記念日のこと。都内には電車で1時間ほどで行ける、自然豊かな山が多くあり、日中の気軽なおでかけでも登山を楽しむことができる。

アウトドアの老舗メーカー“コールマン”では、豊富なバッグを用意。秋の登山で使いたくなる、おしゃれでタウンユーズにも毎日使えるバックパックやミニバックをご紹介しよう。機能性とデザインを兼ね備えたColemanのバックと一緒に気軽に出かけてみてはいかがだろうか。

高尾山は都心からもアクセスがよくコースのバリエーションも多いことから年間を通じて老若男女に人気の山だ。ミシュランの三ツ星にも認定されたハイキング・トレッキングの名所で、年間300万人の観光者数は世界一。標高599mと無理なく登山ができることや、パワースポット、温泉、レストランなど、一日中楽しめるのも人気の秘密だ。高尾山の麓、高尾山口駅には商店街があり、高尾山の名物ともいうべき“とろろそば”を堪能できるお店がずらり。食欲の秋も楽しめるお出かけスポットだ。今年の紅葉は、11月の中旬から12月の上旬が見頃とのこと。

また東京の奥多摩にある御岳山山頂には武蔵御嶽神社があり、古くから山岳信仰の山としても知られている。樹齢1200年とされるケヤキや色とりどりの紅葉、苔むした森の中を流れる滝など見どころ満載。四季折々の山の表情を楽しめる。こちらも紅葉は、 11月の中旬から12月の上旬が見頃だ。

近場であっても、雨具や寒さ対策の準備をし、持ち歩くと荷物も増えるため、しっかりと容量が入るリュックがオススメ。また、リュックなら両手を開けることで歩きやすく、転倒時も安全だ。

「ウォーカー25」はシリーズの中でも2004年春夏モデルとしてデビュー以来、すでに10年以上多くの人に愛され続けている代表的なバックパック。「WALKER(ウォーカー)」シリーズの特長は、ベーシックなフォルムとシンプルなデザインで、子どもからご年配の方まで世代を問わず、好みやシーンに合わせて自由に選べる豊富なラインアップが魅力だ。今春の新作では、トレンドのカラーやデザイン、また“デニム”や“ヘザー”といった服地で使用される素材を採用し、さらにシリーズのバリエーションを拡充している。

1960 年代アメリカをイメージしたクラシカルなデザインの「JOURNEY シリーズ」は、キャンバスバッグを背負って週末にアウトドアの旅に出かけていた、1960年代のアメリカをイメージしたデザイン。

JOURNEYシリーズ製品は、ナチュラルな風合いをもつ、織りのしっかりとしたCOTNAという生地を使用している。COTNAはコットンよりも軽量で、濡れても乾きやすいのが特徴だ。「JN スカウトマスター」、「JN デイパック」、「JN ロールトップ」の3モデルには、 ブラックウォッチ柄のレインカバーが付属している。レインカバーはバッグ底面のポケットに収納でき、外付けホルダーに固定することもできる。また、今年9月には秋の新色として2017FWのトレンド、ゴールドブラウンとバーガンディが登場!アウトドアでも、タウンユーズでもお使い頂ける商品だ。

人気の「C-SERIES」が9月からフルリニューアル。いままでなかった可愛いピンクやチリ柄など、デザイン性もUP。登山に使うバッグは、スタイルの好みはもちろん、各自、荷物の量などによってさまざま。これなら、豊富な種類からデザインも機能も選べるだろう。

バックパックタイプでは約30L容量の「C-ビッグパック」、約25L容量の「C-デイパック」、約15L容量の「C-ミニパック」を。ほかにも着脱可能なショルダーベルト付きで A4 サイズの収納がOKな「C-デイダッフル」、「C-デイトート」と、用途に合わせてタイプを選べる。

いずれもレザーボトムを採用しており、地面に置いても自立。また深めのサイドポケットには保冷性と防水性を併せ持つCOOL POCKETが付き、ペットボトルや濡れた傘もそのまましまえる。優れたデザインと便利な機能がさりげなく融合した作りとなっている。




■コールマン

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・卒業生・植木等さんの生誕90周年記念 展覧会を東洋大学で開催
・石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月29日(金)からCM「日比谷 歴史と文化が色づく」篇を先行公開
・「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」の新プロモーションビデオを公開
・ウルトラマンが、エヴァンゲリオンが、ゴジラが来襲する都市から生き延びろ!――「巨影都市」
・「CMイメージキャスト選抜総選挙」で咲坂柚衣さんが1位に――レジーナエンタテインメント・グリーゲームスブースイベント

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください