Googleロゴがイギリスのノーベル賞女性化学者の生誕104周年を記念するイラストに!

ITライフハック / 2014年5月12日 9時0分

写真

昨日に『本日5月の第2日曜日は「母の日」、Googleロゴが母の日を記念するイラストに!』でGoogleのホリデーロゴが母の日を記念するイラストになっていることをお伝えした。本日、5月12日はイギリスの化学者ドロシー・ホジキンの生誕104周年を記念するイラストになっている。

ドロシー・ホジキンは、「X線回折法による生体物質の分子構造の決定」を研究し、それを用いてペニシリンとビタミンB12、インシュリンといった重要な物質の分子構造を解析した。この分子構造を人工的に作り出せれば、人の手で同じものを合成できるようになる。この成果が認められて1964年にノーベル化学賞を受賞した。女性の化学者では、数少ないノーベル賞受賞者である。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Googleロゴの記事をもっと見る
・本日5月の第2日曜日は「母の日」、Googleロゴが母の日を記念するイラストに!
・柱の傷はおととしの! Googleロゴが端午の節句こと子供の日を祝うイラストに
・Googleロゴが大女優オードリー・ヘプバーン生誕85周年を記念したイラストに
・Googleロゴが明治の女流作家樋口一葉の生誕142周年を記念するイラストに
・本日4月22日はアースデイ! Googleロゴもアースデイに合わせてアニメーション仕様に!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング