集え提督、いざ横濱!「第一回横浜観艦式予行」潜入ルポ

ITライフハック / 2014年8月4日 10時0分

写真

8月3日、かねてより予定されていた「艦これ」公式イベント「第一回横浜観艦式予行」が開催された。暁の水平線を望む提督たちが横浜に集結! 中にはあの艦娘のファンも・・・

ということで大変な盛り上がりだった「第一回観艦式予行」の様子をお届けしよう。

「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」・・・真夏のパシフィコ横浜で「第一回観艦式予行」が開催された・・・のだが、場内は提督たちの熱気と水蒸気を噴霧していたためか、波は穏やかとは言えない状況であった。そのステージのMCは航空母艦「赤城」のCVを務める藤田咲さんが担当、背後には戦艦「長門」だろうか、その巨大な模型が鎮座していた。艦橋から艦首までのみだが、参加した提督たちも思わず「うぉ~っ!」とうなり声を上げるほどの精巧な作りだ。

ステージには藤田咲さんを始め12人の声優、総勢83隻の艦娘が登場。しかし、このうちの21隻分を二人で担当されているというのだからプロの声優さんってすごいと改めて思う。

さて、この観艦式予行の開催前に「本イベント内におきまして、提督の皆さまに赤と青のペンライトをご使用いただく構成が含まれております」との発表が艦隊総司令部よりあった。

じつはこれ、艦娘たちの「灯火管制」による指揮に使用された。

会場内の物販では「ペンライト型探照灯」が販売されていたが、自前の探照灯を持参した提督もいたのではないだろうか(違う色の探照灯もちらほら散見された)。

さらにこの探照灯、この日発売のCD「艦娘想歌【壱】【弐】」に先行して「本人」らが歌うライブ形式の上演にも使用された。

今回上演されたのは、発売されるCDに収録されている4曲に加え、那珂ちゃんがセンターを張るGun-SEKI氏作曲の「恋の2-4-11」。この上演に驚いた提督も多く、しかし応援パフォーマンスは気合いの入ったファンクラブ会員の手により激しく盛り上がった。

灯火管制の実施中に2013年秋イベントのBGMが流れ、イベント経験者の提督(おもに筆者)の古傷がえぐられるなどしたものの、今回の観艦式予行はとても高い練度で進んでいった。

今回が「予行」ってことは、本番の観艦式もあるんですよ・・・!!

最後に、提督諸君待望のアニメについての追加情報をお伝えしよう!

今回の観艦式中に先行PV、キービジュアルが公開され、2015年1月に放送開始を予定しているとのこと。

新規公開のキービジュアル。長門が出るってことは陸奥も出ませんか、筆者提督はとても気になる

新規公開のキービジュアル。長門が出るってことは陸奥も出ませんか、筆者提督はとても気になる


気になる最新情報はアニメ公式サイトや公式ツイッターを随時チェックしていこう。

(記者:今藤祐馬)

■艦隊これくしょん~艦これ~

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■ネットに関連した記事を読む
・WebブラウザーのFirefoxがメジャーバージョンアップし「31.0」へ進化
・国内5200万人のLINEユーザーの中から次世代のスターを発掘する「LINEオーディション」
・候補作の試し読みも可能なニコ生「第151回芥川賞・直木賞」結果発表&受賞者記者会見
・日本をどう守る? 各政党代表者に聞く「集団的自衛権」ニコ生で徹底討論
・安心・安全!ネット初心者におススメな「Hao123」を使ってみた

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング