雷雨に負けないニコニコパワー! 兵庫県新温泉町で「ニコニコ町会議」開催

ITライフハック / 2014年8月27日 10時0分

写真

先日『追加開催も決定!会場来場者1万8千人! 宮城県仙台市富谷町でニコニコ町会議を開催』でも紹介しているように株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を7月19日(土)より開催してきている。

8月24日(日)は、「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を兵庫県新温泉町にて開催した。ということで例によって中の人からのレポートをお届けしよう。

■残念! 雷雨で地元のお祭りは中止・・・でも町会議は開催
今夏4か所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」は、「兵庫県新温泉町 湯村の火祭り」と併催の予定であった。しかし今回、イベント開始前から大雨と雷に見舞われ、湯村の火祭りは中止が決定。ニコニコ町会議も一時は中止が検討されていたところ、急きょ会場を温泉小学校の校庭から体育館に移して決行することが決定された。

体育館内では、予定していた企画が一部実施できなかったものの、ニコニコで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流を図る参加型イベントや、地元の名所やグルメの紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて新温泉町の魅力を全国に発信。悪天候にもかかわらず会場来場者は約1500人、生放送視聴者数は合計約13万人となった。

ニコニコ神社(室内版)

ニコニコ神社(室内版)

大盛況だった町ゲーム実況

大盛況だった町ゲーム実況

体育館に人がぎっしり(町ゲーム実況)

体育館に人がぎっしり(町ゲーム実況)

オープニングセレモニーには新温泉町町長の岡本英樹氏が登場し「若い皆さんにたくさん来ていただいて、大変うれしいです。遠いところ、よくお運びいただきました。新温泉町は魅力がいっぱいです。ぜひ満喫してください」と挨拶。さらにニコニコ生放送を見ているユーザーに「見てますか?」と呼びかける場面も。

新温泉町町長の岡本英樹氏が登場

新温泉町町長の岡本英樹氏が登場

集合似顔絵(その1)

集合似顔絵(その1)

集合似顔絵(その2)

集合似顔絵(その2)

これに視聴者がコメントで応じるなど、ニコ生ならではのやりとりで盛り上がった。また、オープニングには区長の角田和寿氏、観光協会会長・松元襄司氏も登場。町会議に応募したユーザーに感謝の言葉を伝えた。

観光協会・松元会長も登場

観光協会・松元会長も登場

オープニング後、ユーザー主体の「町歌ってみた」「町踊ってみた」など各コーナーには大勢の参加者が集まり、熱気に包まれました。ニコニコ生放送のMCブースには、新温泉町に本部を置く「全日本かくれんぼ協会」の副会長・谷口氏が登場。

町踊ってみたレッスン風景

町踊ってみたレッスン風景

町踊ってみた。お披露目

町踊ってみた。お披露目

この日、町会議と併催される予定だった湯村の火祭りや、全日本かくれんぼ協会の活動を写真とあわせて紹介。ユーザーリポーターによるご当地名物コーナーでは、湯村温泉の「薬師湯」をはじめ但馬牛を使った炭火串焼の「ひよっこ屋」や、但馬寿社が運営する「おばあかふぇ」の“おばあの根性焼き”こと“ゆむら屋の大判焼き”など現地から中継で紹介した。

あまりの美味しさに言葉を失うリポーターを見て、ニコ生ユーザーからは「おいしそおおおおおおお」「いいなー」「いいなああああ」といったコメントで溢れ、会場とネットが一体となって盛り上がった。そして、イベントのファイナル「町ボカニコ」では、DJのパフォーマンスと来場者の熱気で盛り上がりは最高潮に達した。

体育館での町ボカニコ

体育館での町ボカニコ

エンディングには再び松元会長がステージに登壇し、「新温泉町は高齢社会ですが、皆さんの力ですごく若返りました。町会議のためにこれだけ若い方がたくさん集まってくれて感謝しています」と挨拶。新温泉町での町会議は最後まで熱気に包まれたまま、幕を閉じた。

■ニコニコ町会議開催概要
イベント名:「ニコニコ町会議全国ツアー2014 in 兵庫県新温泉町 湯村の火祭り」
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・年間3000万円以上の収入も! ニコニコチャンネルの有料登録者数が20万人を突破
・追加開催も決定!会場来場者1万8千人! 宮城県仙台市富谷町でニコニコ町会議を開催
・台風接近の豪雨の中、会場に3千人!福井県あわら市で「ニコニコ町会議」開催
・「っぽ~ん」と飛び出す出産を目撃せよ! 世界初!ニコニコ生放送でパンダの出産現場を生中継!
・あのニコ割調査が番組化! ネット世論調査を考察する新番組「ニコニコネット調査」

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング