1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

この件に関して君はどう思う? 他人の意見を知りたいときに使える英語表現【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2014年10月14日 9時0分

写真

みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は「何かを始める際に使える表現」を紹介しました。

今日は、ミーティングや打ち合わせで、他人を意見を聞きたいとき、意見をうながすときに使える表現を紹介したいと思います。

ミーティング時には、熱くなって話す人は放っておいても、自分の意見を話そうとしますが、そんな積極的な人ばかりではありません。

おとなしい人、話したいけど発言するタイミングを逃している人もいますよね。実は思慮深く考えていたりして、そうした人の意見もとても大事です。

そういった話しずらそうにしている人、何か言いたそうにしている人に意見を聞くときの表現を紹介します。

じつは、これ非常にシンプルなのです。以下のように言えばOK

What do you think?
あなたはどう思いますか?

カタカナだと「ホワット・ドゥー・ユー・シンク」となりますよね。これを自然な発音で言うと、以下のようになります。

Wha duh ya think?

カタカナ表記だと「ホワ・ドゥ・ヤ・シンク」といった感じでしょうか

英語にはリエゾンがあるので、言葉の最後の子音がよく次の言葉の最初に繋がることがあります。ネイティブだと、これが自然になります。

Ya(ヤ)の発音は少しカジュアルなので、社内ミーティングならOKですが、社外であれば、You(ユー)と言ったほうがよいいでしょう。

What do「ホワット・ドゥー」は、よくWha duh「ホワ・ドゥ」になるので、社外ミーティングで、

Wha duh you think? 「ホワ・ドゥ・ユー・シンク」と使っても失礼にはならないでしょう。

That’s all for this week!

What do you think of these lessons?

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・ミーティングや打ち合わせを始めるとき何ていう?~何かを始める際に使える表現~!【Eigooo!英会話】
・スティーブ・ジョブズが好んだビジネス表現~仕事の責任者を確認するときに使える表現~
・資料のコピーをお願いしてもいい?~雑用を頼みたいときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・先週頼んだアレどうなってる?~依頼した仕事の進捗を確認したいときに使える表現~【Eigooo!英会話】
・納期や締め切りを変えたい~スケジュール変更をお願いするときに使える表現~【Eigooo!英会話】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください