1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ママモデル竹下玲奈さんがとっておきのコーヒー話を披露!喫茶店のコーヒーを目指した日本コカ・コーラのコーヒーメーカー「&Drip」発売記念イベント

ITライフハック / 2019年12月4日 17時0分

写真



喫茶店のマスターがハンドドリップしたようなコーヒーを自宅で楽しめる。そんな贅沢を実現してくれるコーヒーメーカーが日本コカ・コーラが2019年12月6日から発売する新世代ドリップコーヒーメーカー「&Drip(アンドドリップ)」だ。同商品の発売に先立ち、都内二子玉川蔦屋家電にて記念イベントが実施されたので、その模様をお届けしよう。

■いつでも味わい高く、香り豊かなコーヒーが楽しめる
&Dripは、日本コカ・コーラ初となる喫茶店の味わいを目指したコーヒーメーカー。ワンタッチで喫茶店のマスターがハンドドリップしたかのようなコーヒーを再現することができるという。今年10月にクラウドファンディングサイト「Makuake」にて400台限定で先行販売したところ、わずか1週間で完売となったことから、2019年12月6日からの正式発売へと繋がった。

メーカー希望小売価格は、1万3,800円(税別)。カラーは、ダークレッドとホワイトの2色構成。販売チャンネルは&Dripブランドサイト、楽天市場(アンドドリップストア楽天市場店)、Amazon(アンドドリップストア)にて、販売される。

&Dripは、世界的デザイナー佐藤オオキ氏が率いる「nendo」がデザイン監修を行った。自宅の本棚にもマッチするようなお洒落なデザインがポイント。このデザインには、キッチンで慌ただしくコーヒーを飲むのではなく、リビングでくつろぎながらゆったりとコーヒーを味わって欲しいとの想いが込められているとのこと。

喫茶店のコーヒーを再現できる「&Drip」
喫茶店のマスターがハンドドリップしたコーヒーを再現できる「&Drip」

日本コカ・コーラ新規事業開発本部プロジェクトリードシニアマネジャー藤井亨子氏によると「コーヒー豆は焙煎の種類ですとか、もしくは豆の種類によって、最適なお湯の温度や量が異なります。こちらはカプセルごとに温度や量を試行錯誤しました。」とのことだ。&Dripのカプセルには、様々な工夫が見られるというわけだ。

日本コカ・コーラ藤井亨子氏
日本コカ・コーラ新規事業開発本部プロジェクトリードシニアマネジャー藤井亨子氏

コーヒー豆、フィルター、ドリッパー、これらすべての要素が小さなカプセルに納められているといおうのだから驚きだ。カプセルの素材には、デリケートな豆を酸化から守り豊かな香りを引き出すバリア素材を採用し、酸素濃度は1%以下に保持されているとのこと。

&Dripのボタンを押す、その瞬間までコーヒー豆を最適な状態に保ってくれる仕組みだ。さらにカプセルをよく見ると、側面に溝がある。この溝を使って、ハンドドリップと同じように渦を巻いてコーヒーを抽出する仕組みだ。コーヒーの旨味や甘みを余すところなく抽出することができるという。

カプセルのラインナップは、
・レギュラーブラック
・カフェラテ(コーヒー、ミルク)
・ダージリンティー 2020年2月発売予定
・アイスコーヒー 2020年3月発売予定
の4種類。

メーカー希望小売価格(1箱12個入り)740円(税別)。なので1杯あたり62円になる計算だ。缶コーヒーを飲むよりも安いのはうれしい。
※カフェラテのみ12個入り6杯分

これ以外のカプセルについては、今後、利用者の声を元に開発を進めていくという。

■実際に&Dripを体験
タッチ&トライのコーナーでは、来場者は「&Drip」で入れたコーヒーを楽しむことができた。レギュラーブラックは、カプセルの後ろのシールを剥がして&Drip本体にセットした後、ボタンを押すだけけと非常に簡単。難しい操作は必要なく、60秒ほどで美味しいコーヒーができあがった。

カフェラテは、コーヒーのカプセルの後、ミルクのカプセルをセットする。レギュラーブラックに比べると、できあがるまでに時間は掛かるが、喫茶店のような細かい泡のあるカフェラテが完成した。

&Dripで作った細かい泡のカフェラテ
&Dripを使えば、喫茶店のようなカフェラテを手軽に楽しめる

■気づいたらコーヒーを飲んでいる~竹下玲奈~
トークセッションでは、テレビや雑誌で活躍しているママモデルの竹下玲奈さんがスペシャルゲストとして登場し、自身のコーヒータイムについて語った。

「コーヒーを飲むことが1日の中で一番好きかもしれないです。生活の中で一番好きな時間です。」と語る竹下玲奈さん。「1日5杯ぐらい飲んでいるかもしれない」と言うほど、根っからのコーヒー好きを自称する。自宅では朝6時に起きてコーヒーを飲んだ後、30分ゆっくりしてから1日を始めるというスタイルを貫いている。仕事の現場でも気づいたらコーヒーを飲んでいるというほどだ。

「凄い嬉しいです。簡単にコーヒーを飲みたいと思っていたので、(&Dripは)簡単で無茶苦茶いいです。簡単で美味しくてビックリしました。」と素直な感想を語った。

トークの中では、&Dripと一緒に楽しみたいアイテムを司会者から聞かれ、愛用のブランケットを披露。

「こうやってコーヒーを持っていると、子どもや犬やらがスゴい寄ってくるので、もう幸せ過ぎて最高って・・・」と、竹下玲奈さんは笑顔でこたえた。体育座りしながらブランケットに包まり、コーヒーを楽しむことが最高のひとときだという。

愛用のブランケットを披露するママモデルの竹下玲奈さん
愛用のブランケットを披露するママモデルの竹下玲奈さん

以上のように&Dripがあれば、自宅で極上のコーヒーやカフェラテを安価で手軽に楽しむことができる優れものであることがご理解いただけたかと思う。

今年もクリスマスのシーズンがやってきた。日頃お世話になっている人や自分へのご褒美として、&Dripをクリスマスプレゼントの選択肢のひとつに加えてみてはいかがだろうか。

■&Drip(アンドドリップ)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■デジタル家電に関連した記事を読む
・車・バイク・自転車の冬支度に!片手で持ててワンボタンで空気が入れられるハンディタイプの電動エアコンプレッサー「カー・バイクエアポンプ」
・Windowsに加えてNintendo Switchにも対応!リンクスから15.6インチの10点マルチタッチポータブルディスプレイ「Xtendtouch XT1610F」
・フォーカルポイントから極小の32bit / 384kHz対応ポータブルDACアンプ「Spectra X2(スペクトラ・エックス・ツー)」および「Spectra X(スペクトラ・エックス)」を発売
・対応言語数は104言語!1ボタンで双方向翻訳できるリアルタイム翻訳機「Langogo」新製品発表会
・セットしたら待つだけ!カップ麺をおいしく楽に作れる専用機『自動カップ麺メーカー「まかせ亭」』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください