君はレクター博士の犯行を阻止できるか? 電話をかけて犯行を食い止めろ

ITライフハック / 2014年1月29日 8時0分

写真

映画好きの人なら「ハンニバル・レクター」という名前を知らない人はいないだろう。彼は精神科医にして連続猟奇殺人犯であり、「レッド・ドラゴン」「羊たちの沈黙」といったトマス・ハリスの小説に登場する重要人物だ。

物語の中では、非常に高度な知能を持ち世界で最も有名な連続殺人犯とされている。そのハンニバル・レクターを中心に描くテレビドラマ「ハンニバル」が日本に初登場する。スターチャンネル(BS10ch)で2014年2月8日(土)より独占放送される

今回の放送を記念して、視聴者が携帯電話から手軽に参加できる、ユニークかつ楽しいイベントが実施されるので、ここで紹介しよう。

■スターチャンネルイベント「レクター博士の犯行を食い止めろ!」
スターチャンネルは、ボイスワールド(※)という音声認識システムを活用したキャンペーンである「猟奇殺人犯に電話をかけて犯行を食い止めろ!~レクター博士からの挑戦状~」というイベントを2014年1月27日(月)~2月26日(水)の期間に実施する。

※ボイスワールド
憧れのキャラクターと直接電話が楽しめる新サービス。記載されたキャラクターの電話番号に、手持ちの携帯電話から電話をするだけで様々な会話を楽しめる。また自分の声や電話のタイミングによって、次々に会話が変化する夢のようなひとときを感じられる。
919fe22f
携帯電話(フィーチャーフォン)やスマートフォンから用意された専用電話番号へ電話をかけると、アナタはFBI捜査官として犯人と会話して時間を引き延ばすミッションを与えられる。このドラマ第一話に登場する猟奇殺人犯との会話や推理を楽しめる。

猟奇殺人犯との電話でのやり取りには、先述したボイスワールドとい音声認識システムが使われており、参加者の回答次第で人質が殺されたり、不思議な回答を得られたりと、様々なエンディングに分岐される。このドラマの世界観を自ら味わうことができるわけだ。
e1933ac0

そして見事にレクター博士との会話を引き延ばすことができて、犯行を阻止することに成功した人には、レクター博士からお礼として贈り物を受け取るための合言葉が告げられる。用意されている応募フォームに告げられた合言葉と、必要事項を登録してプレゼントに応募した人の中から抽選で、ハンニバル・レクター博士からの「高級牛肉」やドラマのオリジナルグッズなどがプレゼントされるというわけだ。ハンニバルは人食いだったが、プレゼントは霜降りの高級牛肉なので、食べても安全である。
037f515d

■猟奇殺人犯に電話をかけて犯行を食い止めろ!~レクター博士からの挑戦状~概要
・専用電話番号:0570-02-1129(※携帯電話専用)

●キャンペーンの流れ
1.0570-02-1129に電話してレクター博士からの挑戦を受ける。
2.FBI到着まで、犯人との会話を引き延ばせ!
犯人との会話の中で、4つの質問が投げかけられる。「回答」によって犯人の行動が変化する。正しい回答を予測して事件を解決に導こう。
3.見事、犯行を阻止すると、レクター博士から『合言葉』が…
4.応募フォームから『合言葉』を登録し、プレゼントに応募!
※注意事項
・携帯電話専用のサービスとなっている。
・通話料金は一般的な20秒ごとにおよそ10円かかる。
・音声認識機能を利用するので、ゆっくりはっきりと話す。
・無料通話分の適用外となっている。

ハンニバル・レクター博士からのプレゼントである「高級牛肉」やオリジナルグッズといったプレゼントがもらえる。頭をひねるイベントなので、推理が得意だったり興味を持った人は挑戦してみてはいかがだろう。

■キャンペーンサイト

関連記事超会議号三度(みたび)!乗り鉄待望の24系ブルトレ「ニコニコ超会議号」運行決定デジタルリマスター前の「ウルトラマン」全話をニコ生で一挙上映!君はレクター博士の犯行を阻止できるか? 電話をかけて犯行を食い止めろ2014年東京都知事選の有力候補者4名による公開討論会の開催が2月1日に決定!ネット事業者7社「わっしょい!ネット選挙」協力企画なるほど便利! 無料でセルフアンケートが作れるASP「Questant(クエスタント)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング