1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

6月21日は父の日!なんとお父さんたちの半数以上がプレゼントをもらえていなかった!?~OliveUnionによる父の日に関する調査で判明~

ITライフハック / 2020年6月19日 9時0分

写真


株式会社Olive Unionは、今週末6月21日(日)の父の日に合わせ、全国の20代~40代の人合計600名を対象に「父の日」に関する調査を実施した。その結果、父の日のプレゼントには、プレゼントを贈る側の属性や、受け取る側の属性も大きく影響しているという調査結果が出た。また、世のお父さんたちの半数がプレゼントをもらっていなかったということも判明した。なかなか興味深い内容なので紹介しよう。

■Olive Unionについて
まずは調査を行ったOlive Unionについてだが、同社は2016年に創業したスタートアップ企業。同社の製品「Olive Smart Ear」は、元サムスンのプロダクトデザイナーにより開発されたヒアラブルデバイスだ。従来の集音器とは異なり、Olive Smart Earはスマートフォン連携を前提として設計されており、スマホアプリ上で自動的にイコライジング(利用環境に最適化された音に調整される)が可能だ。

ワイヤレスイヤホンと変わらないスタイリッシュなデザインであることに加えて、音楽再生機能や通話機能なども搭載している。米国クラウドファンディングサイト「indiegogo」では90万ドル以上の支援が集まり、米国食品医薬品局(FDA)の承認も取得。2020年1月にアメリカで開催されたCES(世界家電見本市)にてイノベーションアワードを受賞している。つまり装着していても集音器・補聴器には見えないおしゃれなガジェットというわけだ。
ces2020ロゴ

■調査結果ハイライト
今回の調査で注目すべきハイライトは、以下のようになっている。

1.およそ半数以上の人が父の日のプレゼントをあげていないと回答
2.おうち時間の増加で父親の聴力の衰えを感じる要因が判明
3.家族でも3割以上が聴力の衰えを父親に指摘できないと回答
4.4割以上が補聴器・集音器に対して「年寄りっぽい」「高級品」というイメージであると回答
5.父親が補聴器もしくは集音器を使用している人のうち8割がOlive Smart Earをプレゼントしたいと回答

■調査概要
・調査タイトル:「父の日に関する調査」
・対象者:全国20代~40代男女 600人
・調査期間:2020年5月22日~ 5月22日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。

■半数以上が父の日のプレゼントをもらえていなかった!
「例年、母の日/父の日のプレゼントをあげていますか。」という質問に対し、父親と同居している人の51.7%と半数以上が父の日のプレゼントをあげていないと回答。また「父の日のプレゼントとしてあげたいものをいくつでもお選びください。」との質問には男性と女性で回答が分かれた。

男性においては、1位「お酒(60.4%)」、2位「グルメ・スイーツ(28.7%)」、3位「健康グッズ(マッサージ器等)(23.8%)」、4位「ガジェット小物(イヤフォン・PC等)(15.8%)」、5位「ファッション小物(13.9%)」という結果。いっぽう女性では、1位「グルメ・スイーツ(45%)」、2位「お酒(31.3%)」、3位「ファッション小物(23.7%)」、4位「健康グッズ(マッサージ器等)(15.3%)」、5位「生活雑貨(14.5%)」という結果になった。

Q7.父の日のプレゼントとしてあげたいものをいくつでもお選びください。
父の日のプレゼントジャンル

■コロナ禍による自宅時間の増加で聴力の衰えを実感する人が多数
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で、外出を控えるようになった結果、これまで気が付かなかった父親の変化に気が付いた人も多いようだ。「あなたは父親の聴力の衰えを少しでも感じることはありますか。」という質問に対し、父親と同居している人の51.8%が感じると回答、同居していない人の「感じる」という回答38.4%に対し、実に半数以上が父親の老化や体力の衰えを実感できたということになる。「気づかないうちにこんなにも年老いてしまったのか」と愕然とした人も多いだろう。

Q8.あなたは父親の聴力の衰えを少しでも感じることはありますか。
グラフ①
Q8.あなたは父親の聴力の衰えを少しでも感じることはありますか。
グラフ②

また、「感じる」という回答をした人に「父親の聴力の衰えを感じるとときはどんなときですか。」と聞いたところ、最も多かった回答は「テレビの音がうるさい(53.5%)」、次いで「話しかけても聞こえていないときがある(44.6%)」であった。

普段は、会社に出かけるなりしているため同居していても顔を合わせる機会が少なかったのがコロナ禍による外出制限で四六時中顔を合わせることが多くなった結果、日常生活におけるごく普通の行動から父親の聴力が弱ってきていることに気が付かされたというわけだ。コロナ禍でなければ気が付かない人が大半だったかもしれない。

■4割以上が補聴器・集音器に対して「年寄りっぽい」「(値段)が高い」というイメージ!
また、家族であっても、父親の聴力の衰えを感じたときに本人に指摘できないということも判明。「あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや感じることがあれば、本人に指摘できますか。」という質問に対し「ショックを受けないか心配」「本人が気にしてしまうかもしれない」といった理由から34.7%%が「指摘できない」と回答。親への優しさゆえに耳が遠くなっていることを指摘しにくいという現状が見えてきたといえる。

Q10.あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや感じることがあれば、本人に指摘できますか。
グラフ③

また、「あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや感じることがあったときに、補聴器や集音器を勧めることに抵抗がありますか。」という質問では44.1%が「抵抗がある」と回答している。

Q12.あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや感じることがあったときに、補聴器や集音器を勧めることに抵抗がありますか。
グラフ④

また「あなたの補聴器や集音器に対するイメージであてはまるものを全てお選びください。」という問いには「年寄りっぽい」という回答が53.3%、次いで「高額商品」との回答も40.2%にも上っている。実際、街中の補聴器専門店や耳鼻科から紹介された補聴器の販売価格は10万円を超える製品も多い上、いかにも補聴器然としたデザインになっているものが大半を占めている。装着する本人も「私は耳が遠い」と周囲に主張するようなデザインに抵抗を感じる人もいるだろう。

Q14.あなたの補聴器や集音器に対するイメージであてはまるものを全てお選びください。
グラフ⑤

■父親が補聴器もしくは集音器を使用している人の80%がOlive Smart Earをプレゼントしたいと回答!
たとえば前述したようにOlive Smart Earは、補聴器・集音器としての能力を持っているが、その見た目はBluetooth対応の完全ワイヤレスのイヤホンのようなデザインになっており、装着していてもイヤホンをしているという感じに見える。簡単には補聴器・集音器であるとは気づかないのである。こうしたデザインであれば、父親に対して補聴器・集音器を勧めることへの抵抗が薄れるのではないかと考え、父親の聴力の衰えを感じている人と補聴器や集音器に抵抗があると回答した人に「あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや今後感じることがあれば、Olive Smart Earをプレゼントしたいとしたいと思いますか?」と質問したところ、プレゼントしたいと回答した人がそれぞれ54.7%、58.3%と半数以上が回答。すでに父親が補聴器もしくは集音器を使用している人にも同様に質問したところ、なんと80.0%の人がプレゼントしたいと回答した。

Q15.あなたは父親の聴力の衰えを感じたときや今後感じることがあれば、オリーブスマートイヤーをプレゼントしたいとしたいと思いますか?
グラフ⑦

Olive Smart Earは、3万円程度で購入でき、スマホアプリと連携することで周囲の環境音に合わせて最適化を行ってくれる優れものだ。医療用の補聴器・集音器では10万円を超えてしまうためおいそれと手が出ない人も多いだろうが、Olive Smart Earであれば10万円の給付金でも十分にお釣りがくるので父の日のプレゼントがまだだという人、今年もプレゼントを贈る気がなかった人は、考え直してこの機会になにがしかのプレゼントを贈ってみてはいかがだろう。

オリーブスマートイヤー商品画像
■製品詳細
商品名 :「Olive Smart Ear」(オリーブスマートイヤー)
通常価格:29,800円(税込)
充電時間:1時間
可動時間:7時間
カラー:ブラック、ホワイト
取り扱いサイト:自社サイト,Amazon,楽天,Yahoo!ショッピング,全国家電量販店

■販売サイト


■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・視覚が持つ境界を利用した新しい使い心地のノート!コクヨデザインアワード2018の優秀賞受賞作品を商品化した「白と黒で書くノート」新発売
・もう遊べないとあきらめていた伝説のエレメカが令和になって復活!バンナムのアーケードゲーム「ワニワニパニックR」華麗に復活!
・関東の梅雨入りで井の頭線線路わきの紫陽花(アジサイ)が超見頃!走行中の電車からの紫陽花動画も公開中
・ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証
・2か月ぶりに再開!大井川鐵道のSL列車かわね路号井川線(南アルプスあぷとライン)が6月20日(土) より営業運転を再開

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください