今年ネットで1番話題になったネタは? ニコニコニュースのコメント数ランキング発表

ITライフハック / 2014年12月18日 15時0分

写真

株式会社ドワンゴ株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコニュース」において、2014年に配信されたニュースのコメント数ランキングが決定された。

同ランキングは、2014年の間(期間:2014年1月1日~2014年12月16日)にニコニコニュースの各ニュースごとにユーザーから投稿されたコメント数を集計してランキング化したものだ。ニコニコニュースには、配信契約を結んだ様々なメディアからニュースが流されており、そのニュースに対しニコニコユーザーによるコメントが書き込めるようになっている。

■1位~5位のニュース内容
●ランキング1位
・タイトル:あなたは色がどれだけ見えていますか? グラデーションで色の正確さを計測できる「Online Color Challenge」(GIZMODO)
・配信日:2014年3月9日
・コメント数:4180
・内容の紹介:Webページに表示されている、色付きの四角いカラーブロックを自然にグラデーションするように並べ替えるだけで、「色覚異常」の程度が計測できるというニュース。「やった!!パーフェクト!!」という喜びのコメントもあれば、並べ替えるブロックの数が非常に多いため「忍耐力の問題な気もする」「途中から自分が信じられなくなってくる不思議」と、疲れを伝えるコメントも寄せられた。

●ランキング2位
・タイトル:劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし(BLOGOS)
・配信日:2014年6月5日
・コメント数:3619
・内容の紹介:「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」が、漫画やアニメ、CGなどに関する規制は含めず国会に提出されることが6月4日に決まりました。この改正案について、衆院法務委員会で行われた議論の一部が抜粋されたニュースです。性犯罪への懸念を持ちつつ、”表現の自由”に配慮するという内容で、「規制するだけじゃ溜め込み、吐き所を失って奇行に走る人も」というコメントのほか、商品が子供の目に届く場所で平然と売られている事が問題だ、といった意見が書き込まれた。

●ランキング3位
・タイトル:「日本は1000万人の移民を50年かけて受け入れるべきだ」坂中英徳・移民政策研究所長が訴える”移民開国論”(BLOGOS)
・配信日:2014年5月26日
・コメント数:3480
・内容の紹介:
少子高齢化が進む日本の、急速な人口減少への対策として「50年間で1000万人の移民を受け入れるべき」という持論を訴えた、移民政策研究所の坂中所長の会見ニュース。介護福祉や建設業、農林水産業の人手不足を移民で支えるしかない、という考えに「不人気職を移民にやらせる?日本人と同様に有名企業で働きたいのでは?」といったコメントのほか、「移民に掛る予算を若者の子育て補助に廻せばいいんじゃね?」という意見も寄せられた。

●ランキング:4位
・タイトル:ものすごい笑ってるっぽい新種の「w」が発見される(※以下文字化けのため省略※)(ねとらぼ)
・配信日:2014年1月10日
・コメント数:3418
・内容の紹介:
Web上でよくみられる、笑うことを表す文字「w」に新種が見つかった、というニュース。その名も”バイラビアル・パーカッシブ(両唇衝撃音)”、表記は上下に並んだwで、ラテン文字。思わぬおもしろ文字の発見にコメント欄は同文字で埋め尽くされ、「見事に文字化けしてるわ」といった反応のほか、「結構前からニコ生で使われてた」という意外な報告もあった。

●ランキング5位
タイトル:嵐ファンがツイッターで首相官邸を放火予告「あのクソ首相は初音ミクのファンだから」(東京ブレイキングニュース)
・配信日:2014年1月23日
・コメント数:3314
・内容の紹介:ジャニーズファンを思わせるTwitterアカウントが首相官邸の放火を予告し、騒動となったニュース。理由は「クソ首相ゎ初音ミクのファンだから」とのことで、最終的に「放火ゎゃめる」とツイートされたが、「一番迷惑被ってるのは嵐」という意見や、犯行予告の発端が「アベノ”ミク”ス」で首相と初音ミクが関連づいたという推理、実は面白半分の”釣り”ではないか、というコメントが寄せられた。

それ以外、6位以下の10位までの詳細は、ニコニコインフォにて公開中だ。ITライフハックもニコニコニュースに配信されており、ときどきコメントが付くことがあるが、ランキングに掲載されるようなジャンルや内容ではないが、配信する側から見ると参考になったり、考えさせられる良質のコメントがされていることがあり、チェックするようにしている。

書く側は記事を書きっぱなしにするだけでなく、コメントをもらうことで刺激を受け、読む画はコメントを書き込むことで書き手に伝えたいことを伝えることができる。このように双方向のやり取りが行えるニコニコニュースのコメント機能、これまでコメントをしたことがなかったという人も、ぜひともコメントしてみて欲しい。

■ニコニコニュースのコメント数ランキング概要
集計方法:ニコニコニュースに投稿されたコメント数を集計
対象期間:2014年1月1日 ~ 2014年12月16日
サイト:http://news.nicovideo.jp/
※コメント数は12月16日現在時点のモノ

■コメント数ランキング
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・視聴者45万人、来場者9万人超は過去最多だったAFA × ニコニコ国会議 inシンガポール
・ビートたけしも出演! 20時に475議席の当確予測の的中率95.15%を達成したニコニコの開票特番
・自民党が安定多数を確保し与党で3分の2超か! 衆院選でニコニコ独自の予測獲得議席数発表
・「衆院選に関するniconicoの取り組み~各政党チャンネルの生放送視聴者数を毎日公開~
・ニコニコ公式ユーザーとのすれちがいが可能になったニンテンドー3DSソフト「ニコニコver2.0」

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング