「家飲み」事情の実態、20~30代男女のお酒好き3000人超に調査
ITライフハック / 2020年7月13日 15時0分
リカー・イノベーションは、2020年7月4(土)~5日(日)に「家飲み」に関するインターネット自主調査を実施し、3,381件の回答を集めた。
対象は全国在住の 20代以上であり、同社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND」、直営店の「KURAND SAKE MARKET」、「SHUGAR MARKET」のメールマガジン会員および公式Twitter経由のモニターで実施された。
■発泡系のお酒を好む理由は?
調査結果によると、
・家飲み時間の増加
・頻度は2~3日に1回が多い
・約半数はオンライン飲み会を実施したことがある
などの傾向が見られた。
家飲み・オンライン飲み会ともに
・チューハイ・サワー
・ビール
・日本酒
などの種類の酒が人気だった。
ビールや炭酸、スパークリングなど発泡系のお酒を好む理由としては、
・のど越し
・爽快感を楽しみたい
・飲みやすい
・夏っぽい
などが多くあげられた。
■KURAND - 出典
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・M84収蔵作品展「Edward SteichenのEleonore Duseなど」開催へ【Art Gallery M84】
・A4クリアファイルのフェイスシールド、フェイスシールド用フレーム「Face Tech」を供給へ
・完全ノンアルコールバー「0%」が六本木にオープン!朝から楽しめる新ジャンルのバー
・東京ディズニーランド時間帯別の混雑エリア
・消毒用アルコール、電机本舗が市販のお酒でつくる方法を公開
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
厚生労働省発表/飲酒に関するガイドライン★普段お酒を飲むみなさんの意見を紹介【300名にアンケート】
PR TIMES / 2024年3月15日 17時40分
-
日本酒デビューにおすすめ。ときめくピンクの日本酒「うさみみ」が新登場
PR TIMES / 2024年3月13日 17時15分
-
老舗酒造メーカーが「ストロング系」に込めた思い コスパのよさが「心の拠り所」となる人もいる
東洋経済オンライン / 2024年3月10日 7時20分
-
「おうち居酒屋」ブームも継続、食中酒提案で楽しく豊かな家飲み時間を創出
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年3月8日 1時0分
-
「淡麗グリーンラベル」をリニューアル
PR TIMES / 2024年2月28日 11時0分
ランキング
-
1「こういうのはとても残念だな」 「RIZE」ベーシスト、格付けチェック一部内容に疑問 小学生バンド“不正解”に言及
ねとらぼ / 2024年3月28日 15時4分
-
2足が細すぎる…!『学園アイマス』登場アイドルの“細すぎる体付き”に心配の声―思わず「飯を食え!」と促すユーザー続出
インサイド / 2024年3月28日 12時40分
-
3『プロセカ』運営が参加クリエイターへの誹謗中傷をやめるよう注意呼びかけ…物議を醸すバランス調整については、方針を赤裸々に説明
インサイド / 2024年3月28日 16時15分
-
4元野良猫に「ヒーターに近づくと危ないよ」と教え続けて1年後 “何という事でしょう”なビフォアフに「天才ですね」「なごみます」
ねとらぼ / 2024年3月21日 6時30分
-
5えっ、実は18禁だった? 残酷描写も衝撃の「Z指定」ゲーム・3選
マグミクス / 2024年3月27日 21時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください