1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

安倍総理や各国大使も来訪!2015年新経済連盟・新年会レポ

ITライフハック / 2015年1月23日 10時0分

写真

三木谷浩史氏が代表理事を強める新経済連盟は2015年1月22日、グランドハイアット東京において新年会を開催した。同連盟は、eビジネスやITについての正しい理解や認識をもった上で政策決定をしてもらうために様々な活動をしており、eビジネス・ITを核としたイノベーション・リテラシー向上とインフラのさらなる整備を目指している。

今年の新年会は先着400名の限定イベントで、内閣総理大臣の安倍晋三氏や経済再生担当大臣甘利明氏、そして駐日米国大使 キャロライン・ケネディ氏をはじめとする各国日本大使も来訪する、豪華な会となった。

■Hello, Future!をスローガンに活躍したい – 三木谷代表理事
発表会は、ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団によるパフォーマンスから始まった。高知県の民謡「よさこい節」をアレンジした楽曲に合わせて、踊り子はステージ狭しとパフォーマンスを見せた。

ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団によるパフォーマンス

ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団によるパフォーマンス

パフォーマンスが終わると、三木谷代表理事からの開会の挨拶があった。三木谷代表理事は開口一番、「本年も皆様と一緒に素晴らしい一年になることを祈っております。」と、今年一年の抱負を語った。新経済連盟は今年で4年目となるが、会員数を着々と伸ばしており、益々日本社会の経済の活性化に寄与したいとのこと。

同連盟発足の経緯を歴史を絡めて語ったのち、「みらいの視察団」「失敗力カンファレンス」などの活動内容について触れた。同連盟は「Innovation(イノベーション)」「Entrepreneurship(アントレプレナーシップ)」「Globalization(グローバリゼーション)」の3つを日本経済・社会の復活と発展に向けたキーワードに掲げ、これらを推進し強化することを目標としている。

現在、下記の活動を行っているが、対面原則・書面交付原則の撤廃 – イノベーション、日本ベンチャー大賞(総理大臣賞)- アントレプレナーシップ、英語とプログラミング教育 – グローバリゼーションの3つは、とくに注力している。

日本経済連盟の活動

日本経済連盟の活動

最後に三木谷代表理事は、『今年から新しいスローガン「Hello, Future!」というのを作らせていただき、このスローガンを元に新経済連盟の活動をして行きたいと思っております。明るい日本の未来のためにともに作っていきたいと思っております。』と、同連盟の活動指針を明らかにした。

日本経済連盟 三木谷代表理事

日本経済連盟 三木谷代表理事

■日本のために貢献することを期待
引き続き、来賓の安倍総理から挨拶があった。安倍総理は、「昨年末、皆様のご支持をいただきまして、引き続き内閣総理大臣の重責を担うことになりました。新たな年を迎え、あらためて身の引き締まる思いであります。今年も経済最優先で政権運営にあたっていく所存であります。」と所感を述べた。

安倍総理は最後に、「新経済連盟の皆様のさらなるご健勝と、そしてご成長していただき、さらに日本のために大いに貢献していただくことを期待いたしまして、ご挨拶とさせていただきたいと思います。」と祝辞を述べた。

安倍総理大臣

安倍総理大臣

来賓者の挨拶が終わると、新経済連盟理事、および来賓による鏡割りが行われ、熊谷正寿理事による乾杯ののち、来場者がネットワークを広める歓談の時間となった。

新経済連盟 熊谷正寿理事による乾杯

新経済連盟 熊谷正寿理事による乾杯

今年の新年会は、安倍総理や経経済再生担当大臣、そしてキャロライン・ケネディ駐日米国大使をはじめとする各国日本大使の来訪により、来場者にとっては新たな一歩を踏み出すに相応しい豪華な新年会となったと言える。

■新経済連盟

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■ITビジネスに関連した記事を読む
・スペースマーケット重松社長がベンチャー祈願会を語る
・証券業界初!SBI証券がLINEを活用した“株式発注”サービスの提供を開始
・アジアIT開発ベルト地帯でオフショア開発10倍へ!エボラブルアジアが「もっとオフショア開発宣言」
・マイクロソフトが法人向けのOffice 365サービスを国内のデータセンターに移動【デジ通】
・即戦力として活躍する若手社員たち 就活最前線~株式会社ジーニーの場合~

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください