日本初、缶のふたを全開すると泡が自然に発生!『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』
ITライフハック / 2021年1月7日 19時0分
アサヒビール株式会社は、家庭内での飲用をより楽しく、ワクワクさせる、新しい価値を提供する商品として『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』を2021年4月20日(火)から全国で発売する。酒類取り扱いのコンビニエンスストアでは2021年4月6日(火)から先行発売する。
※フルオープンかつ自然発泡する缶を用いた日本初の商品。(2020年9月Mintel社製品データベース及び同社調べ)
■きめ細かい泡が自然に発生
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』は、開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる商品。缶のふたが全開することで、麦芽の香りが感じやすくなるとともに口に流れる液量が多くなり、“生ジョッキ”のような感覚で飲用することができる。
開栓直後に自然発生する泡は、缶体内側の特殊塗料により、通常の缶からビールをグラスに注いだ時に発生する泡よりもきめ細かく、缶のまま直接飲用することで冷たさも炭酸ガス圧も維持される。開栓したふたと缶体の飲み口は、飲料缶では初採用となるダブルセーフティー構造により、手や口を切る恐れがなく、安心して飲用することができる。
パッケージデザインは、銀色の缶体をベースに「SUPER“DRY”」と「ASAHI」のロゴで「スーパードライ」らしさを表現するとともに、缶体上部の「泡が出る」「ゴクゴク飲める」という文言と、ビールの液色や“生ジョッキ”のイラストで商品の特長を訴求している。
店頭販促や広告では、「日本初。 開けた瞬間、まるで生ジョッキのうまさ。」をキーメッセージとしたプロモーション活動を積極的に展開します。TVCMに加え、WEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信を強化することで、飲用喚起を図る。
同社が実施した調査によると「自宅では飲食店のような本格的な生ビールが味わえない」ことに不満を感じている人は6割を超えている。本商品の発売を通じて、自宅などにおいて、飲食店で飲む樽生ビールのような味わいを気軽に楽しみたいというニーズに応える。
「スーパードライ」は、1987年の発売以来“さらりとした飲み口、キレ味さえる辛口の生ビール”をコンセプトに品質・鮮度向上へ向けた挑戦を積み重ねてきた。中長期のブランドテーマを“THE JAPAN BRAND”と設定し、“最高品質の提供”と“飲用機会の拡大”を見据えた取り組みを強化している。ブランドメッセージ“ビールがうまい。この瞬間がたまらない。”の下、様々な取り組みを展開することで、ビール需要の活性化に取り組む。また、「スーパードライ」の一貫したブランド価値や特別な飲用体験を消費者に提供することで、“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指す。
<商品開発担当>
アサヒビール株式会社 ビールマーケティング部 ブランドマネージャー 中島 健 氏
「お客さまの声から、「お店で注文した生ビールがきた時のワクワク感とあのうまさを、家でも楽しみたい」というインサイトにたどり着き、商品開発がスタートしました。
手や口を切らずに安全に全開するふたの開発、お店の生ジョッキと同等の泡立ちの実現など、お客さまが驚く商品になるまでさまざまな高いハードルがありましたが、スーパードライの歴史は挑戦の積み重ねです。“日本初”の生ジョッキ缶発売という大きな挑戦に向かって、全部門一丸となって、開発に取り組んできました。
このスーパードライ生ジョッキ缶を通じてお客さまをワクワクさせ、ビールのうまさや楽しさを伝達し、当社のビジョン「すべてのお客さまに、最高の明日を。」を実現していきます。」
■アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場
・『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり
・スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア
・丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
・ディズニーストアから高級チョコレートブランド「GODIVA」との共同企画バレンタイン関連商品が発売!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2024年アサヒビール歳暮ギフトセット 11月1日発売
PR TIMES / 2024年10月1日 13時45分
-
1缶298円「未来のレモンサワー」脱安値化の適否 100円台のRTD市場に、アサヒの新戦力は定着?
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 10時0分
-
生田絵梨花 山崎育三郎と昼からビールで乾杯「気分が上がるな~」
東スポWEB / 2024年9月24日 11時43分
-
生田絵梨花、ビールの新CMイベントで午前中から乾杯 口に泡をつけ幸せ顔「おいしい~」
ORICON NEWS / 2024年9月24日 11時5分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
ランキング
-
1なぜPCに「AI」が必要なのか? HPのキーマン2人に聞く
ITmedia PC USER / 2024年10月4日 11時5分
-
2サイバーパンク孤児ライフシム『Orphan Age』スタジオ閉鎖と開発中止発表。6年前にはクラファン成功するも業界不況に抗えず
Game*Spark / 2024年10月3日 23時0分
-
3「Windows 11 2024アップデート」提供開始、OSを入れ替える大規模更新
マイナビニュース / 2024年10月2日 5時32分
-
4アサヒビール、X投稿めぐり「配慮に欠けた表現」謝罪 キンプリ脱退騒動をネタに?「手震える」投稿に批判
J-CASTニュース / 2024年10月3日 20時1分
-
5Microsoft、個人・中小企業向けに「Office 2024」の買い切り版発売
マイナビニュース / 2024年10月4日 9時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください