本日はインターネット安全デー!たまにはネットセキュリティを意識してみよう

ITライフハック / 2014年2月11日 1時0分

写真

本日2月11日は、日本では建国記念日にあたるがアメリカはまだ2月10日だ。1日過ぎてしまっているのだが2月10日は「Safe Internet Day」(インターネット安心デー)に当たる。そこでGoogleのトップページの検索ウィンドウの下を見ると「インターネット安心デー:オンラインでの安全を確保するためのヒントをご紹介します」と表示されているのがわかるだろう。

トップからリンクされているGoogleのセキュリティコンテンツ「知っておきたいこと」

トップからリンクされているGoogleのセキュリティコンテンツ「知っておきたいこと」

このうち赤枠で囲んだリンクをクリックすると、ネットを安全に利用するための各コンテンツへのページが表示される。ここでは、ネットに潜む様々な危険に関する説明、または被害を受けないための方法、そして万が一、被害を受けてしまった際の対応方法などが掲載されている。ともあれ忘れてしまいがちなネットの危険性を再認識するためにもチェックしておきたい。また、ネットを使う可能性のある学年のお子さんがいるお父さんお母さんは、子供たちのセキュリティ意識を向上させるためにも、このコンテンツを一緒に見ることをおススメしたい。

■知っておきたいこと
■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Googleの記事をもっと見る

関連記事本日はインターネット安全デー!たまにはネットセキュリティを意識してみようniconicoで猫カフェよりネコ生放送、猫ごはんコンテスト、猫一挙まつり開催Googleロゴが婦人参政権獲得に尽力した日本の女性文筆家生誕128周年を記念したイラストに!都知事選もいよいよ終盤! 本日都知事選各候補がニコ生でネット選挙最後の訴え2014年冬のオリンピック開幕でGoogleロゴもオリンピック仕様に!

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング