あなたも簡単にお金持ちになれる!? 最強ラッキーアイテム4つ

It Mama / 2014年2月10日 22時0分

写真

道を歩いている最中、四つ葉のクローバーを偶然見つけたら、ちょっと幸せな気分になりませんか?

「今日はいいことあるかも」と何だか嬉しくなりますよね。他にも日本には色々なラッキーアイテムがありますが、海外にはどんなものがあるのかご存知でしょうか?

そこで今回は、アメリカ在住の筆者がアメリカのラッキーアイテムについて4つご紹介します。

■1:四つ葉のクローバー

まずは、日本でもお馴染みの四つ葉のクローバーの話から。実はアメリカでも、四つ葉のクローバーはラッキーアイテムと言われています。それは何故か?

四つ葉のクローバーを発見できるのは1/10,000程の確率と言われているから、というのが理由のひとつです。

他の理由は、キリスト教が影響しています。キリスト教では、父と子と精霊は一つの神で、これを三位一体と言われています。この説明をする時に、三つ葉のクローバーが使われたそうです。

また、ひとつ葉が増えた四つ葉のクローバーは、十字架のように見えるため幸運の象徴と言われています。

そして、四つ葉のクローバーの4枚の葉は、それぞれ誠実、希望、愛、幸運を象徴しているからラッキーアイテムとなった、といった説もあります。

日本ではただ四つ葉の葉を見つけたら、「珍しいからラッキー」と思うかもしれませんが、このような深い理由があったのですね。

■2:2ドル札

みなさんはアメリカで、2ドル札があるのをご存知ですか? この2ドル札、なんとお財布に入れておくだけで、お財布の中にお金が増えると言われています。

1ドル札はよく見かけますが、2ドル札を見かけるのはレアです。この言い伝えを信じている人は、わざわざ銀行に行って1ドル札2枚をピン札の2ドルに交換します。

日本では、蛇の皮をお財布に入れるとお金が増えると言われていますよね。例えるなら、これと似たような感じです。

■3:ウサギの足

アメリカではウサギの足がラッキーアイテムと言われていて、ウサギの足のキーホルダーを使用している人がいます。日本ではあまり耳にしない話ですよね。

紀元前600年以前のヨーロッパでは、精霊が動物に宿ると信じられていました。

地下に穴を掘って生活するウサギは地下の精霊との交流があると言われていて、ウサギの足は持っていると幸運を招くと考えられるようになったのです。

また、ウサギはたくさんの子どもを産むだけでなく繁殖力も高いので、ウサギの足を持つことで子孫繁栄につながると言われています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
It Mama

トピックスRSS

ランキング