仕事中にやりがちだけど実は「時間の無駄なこと」トップ10

It Mama / 2014年2月17日 21時0分

写真

夜遅くなっても仕事が終わらないとき、悲しくなりますよね。

でも、作業効率アップを意識していましたか? そんなとき、実は定時までにただの時間の無駄をいっぱいしていた可能性もあるのです。

『The American Genius』から、「時間の無駄なのでやめた方がいいことトップ10」をお送りします。

■10位:優先順位をつけていない

あなたが今やらないといけない仕事、全部が全部”緊急”ではないですよね。簡単かつシンプルでいいので、一日の目標を立てましょう。

しっかり優先順位をつけないと全てを優先してしまい、ものすごく時間を無駄になります。

■9位:電話をしない

メールは、文字だけなので誤解を生みやすいです。ほんのちょっとの読み違いで、何通ものメールをやりとりしてしまうこと、ありませんか?

これも時間の無駄です。ミスコミュニケーションがあると感じたら、すぐに電話して時間を節約してください。

メールで事態をより複雑にしてしまうことは、できるだけ避けましょう。

■8位:会議ばかりする

仕事場で一番多い苦情は、時間の無駄な会議が多すぎること、という研究結果があります。

アジェンダや議事録を作り、各メンバーにメール……。時間がかかりますよね。

会議はできるだけ少なくして、デジタルツールをフル活用してください。

■7位:評価を気にしすぎる

評価を気にするのは大事なことです。しかし、気にしすぎるのは時間の無駄になってしまいます。

「●●しないと給料が上がらない」などと自分を追い詰めると、ときとしてストレスになるものです。たまには評価を気にせず、仕事を進めましょう。

■6位:オンラインとオフラインを彷徨う

朝、RSSリーダーを開いて、リンクをクリックした後、ついでに他のページもどんどん開いていませんか? そんなことをすると、一日の準備が無駄になることが多いです。

それから仕事をしても、昼ご飯の後にはまたいくつかのサイトを眺める。そして一日の終わりにも見る。このようなオンとオフの行ったり来たりは、総じて仕事の生産性を下げます。

■5位:愚痴をこぼす

消極的になるのも大きな時間の無駄です。同僚の愚痴を言う時間で、今抱えている問題をひとつ解決してください。

「聞いてほしいだけ」は非常にくだらないです。解決のためにどうしたらいいのかをすぐに考えるようにしましょう。

■4位:邪魔を許す

仕事には、”流れ”がありますよね。これを邪魔されることを許すのも、時間の無駄です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
It Mama

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング