たった100円で驚くほど「睡眠の質が高まるテクニック」5つ

It Mama / 2014年4月25日 22時0分

写真

ストレス社会で不眠に悩まされる人がいたり、眠活がブームになったりと、世の中の睡眠に対する意識はどんどん高まっています。

かという筆者も、不眠に悩まされているひとり。枕を変えてみたりとさまざまな方法で試行錯誤するものの、なかなか質の良い睡眠をとることができないものですよね。

しかし、高級な睡眠グッズなんて買わなくても、大丈夫! 100円ショップに売っているアイテムだけで簡単に快眠できちゃう、驚愕のテクニックがあるのです。

■1:鼻孔拡張テープ

みなさんは寝ているとき、鼻と口のどちらで呼吸していますか? 普段から鼻づまりがひどいという方は、無意識のうちに口呼吸をしているかもしれません。睡眠中、これは絶対にNG!

口呼吸は、いびきの原因となるだけでなく、咽喉が狭くなったり、舌の付け根が落ち込み、簡単に息が止まってしまうので、睡眠時無呼吸症候群になる可能性も高くなるのです。

もし、鼻づまりがひどく、鼻呼吸をするのが辛いのであれば、鼻孔を広げてくれる『鼻孔拡張テープ』を使ってみては? 『ダイソー』でも売っています。簡単に口呼吸から鼻呼吸に切り替えることができますよ。

■2:医療用ホワイトテープ

鼻で呼吸する習慣をつけるため、口を閉じるマウステープなどもあります。上唇と下唇の一部をテープで閉じて、自然と鼻呼吸できる環境をつくるのです。ただ、マウステープって、お値段のわりに割高な感じもするのですよね……。

そこで、代用したいのが100均の『医療用ホワイトテープ』です。数十枚で千円近くするマウステープに比べると、100円で何十回、何百回と使える『医療用ホワイトテープ』はコスパも良いこと間違いなし!

■3:普通のマスク

いつも口呼吸をしている人は、夜中に喉が渇いて起きてしまったり、起床時に喉が痛く風邪をひきやすくなったりしがち。

口呼吸は、いびきや睡眠時無呼吸症候群だけでなく、喉の乾燥や、細菌を口の中に繁殖させやすいという危険性もあります。それを防ぐためにも、睡眠中のマスクは効果抜群!

マスクをして寝ると返って寝苦しくなってしまうという人は、マスクの3分の1くらいを折って、鼻呼吸をできるようにしてつけると、寝苦しさも無くなるはずです。マスクも、100円のもので十分です。

■4:ホット/アイス兼用アイマスク

人間の自律神経には、交感神経と副交感神経のふたつがあります。そして、質の良い睡眠をとるためには、副交感神経が活発に動くことが必要不可欠な条件です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
It Mama

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング