1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Pixel 9のAIアシスタントGeminiに「フワちゃんがPixelのCMを降板した理由」を聞いた結果

ITmedia Mobile / 2024年8月31日 10時5分

 フワちゃんさんが出演する消しゴムマジックのCMは米Googleの日本法人の公式YouTubeアカウントで視聴できていたが、Google日本法人はフワちゃんさんの不適切な発言を受けて、一部のCMを非公開とした。Geminiが回答したCMが中止になるという内容はこれだ。

●欠けていたPixelのCM情報、質問内容を変えると回答してくれた

 先ほどは欲しかったPixelのCM情報が欠けていたので、「中止となったフワちゃん出演CMは何の製品に関するもの?」とより具体的に質問した。すると、Google、Pixel、消しゴムマジックというワードが含まれた回答を得られた。

フワちゃんが不適切な発言により中止となったCMは、主にスマートフォンに関するものでした。特に、Google PixelのCMが非公開になったことが大きく報道されています。「消しゴムマジックで消してやるのさ!」というキャッチフレーズで知られるCMで、フワちゃんがイメージキャラクターを務めていました。

なぜGoogle PixelのCMが中止になったのか?

・ブランドイメージとの不一致:Google Pixelは、高品質で革新的な製品というイメージを打ち出しています。フワちゃんの発言が、このブランドイメージと一致しないと判断されたため、CMを中止するという決断が下されたと考えられます。

・スポンサー側の判断:スポンサーであるGoogle側は、自社のブランドを守るために、このような決断をせざるを得なかったのでしょう。

他にも中止になったCMがある可能性は?

Google PixelのCM以外にも、フワちゃんがイメージキャラクターを務めていた他のCMが中止になった可能性は十分に考えられます。しかし、具体的な情報は現時点では明らかになっていません。

まとめ

フワちゃんの不適切な発言により、複数のCMが中止になるという事態が発生しました。これは、インフルエンサーの発言が企業のブランドイメージに与える影響がいかに大きいかを示す一例と言えるでしょう。

補足

・インフルエンサーの責任:インフルエンサーは、多くのフォロワーを持ち、世論を動かす力を持っています。そのため、発言には大きな責任が伴います。

・企業のブランド保護: 企業は、自社のブランドイメージを保護するために、様々な対策を講じています。インフルエンサーとの契約を結ぶ際にも、リスク管理が重要になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください