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ガチ動画カメラの静止画性能は? パナソニック「GH7」を試す

ITmedia NEWS / 2024年9月29日 16時35分

 連写は像面位相差AFが使えるようになったことと、センサーからの読み出し速度が高速になったことで、AF追従で秒60コマを達成(AF固定なら秒75コマ)。プリ連写も使える。

 障害馬術競技を撮ってみたが、障害を越える瞬間を完璧に捉えてくれた。

 被写体検出AFやAF-C時の追従性能はいち早く像面位相差AFを取り入れた他社のハイエンド機に比べるとやや不安定なところもあるが(特に暗所で感じた)、かなり快適だ。

 昨今のパナソニックのカメラといえば、画作り。

 特にモノクロ関係が充実しているので「LEICAモノクローム」で1枚。

 もちろんリアルタイムLUTにも対応。

 LUMIX S9のレビュー時に作成したLUTをスマホ経由で転送し、撮ってみたのがこちらだ。

 様々なLUTを当てられるのはいいけれども、もうちょっとシンプルな操作で(S9ほど簡単に、とはいわないけど)実行できるとうれしかったかも。

●最後に動画にも挑戦

 少しは、動画の話も。動画は最高で5.7K/30pに対応。Apple ProResRAWでの内部記録もできる(CFexpressカード時)。

 4Kなら120fpsまで。

 出力先がCFexpressカードかSDカードか外付けのSSDかでも使えるビットレートが変わってくるので、できるだけ高速なメディアを使いたい。

 手ブレ補正には「手ブレ補正ブースト」モードも搭載。

 三脚なしで手持ちでカメラを固定した撮影をしたいときようだ。カメラ固定ようなので撮影中にパンするとちょっと動き出しが不自然になるので、通常の手ブレ補正と使い分けたい。

 リアルタイムLUT、手ブレ補正ブースト、人物・動物・列車・花火といろいろと取りそろえて約1分半の短い作例動画を作ってみた。カメラはすべて手持ちである。

 こんな感じ。

 当方、プロの映像作家ではないので細かく言及できないが、特にGH6からガチの映像作品用に拡張性やフォーマットに幅広く対応し、業務用動画撮影向きのカメラに進化しているというのは分かる。

 でも静止画用としても非常に優れているので、写真も動画もガチで撮りたいという人向けだ。

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