これで仲良く暮らせるニャ ペットと人が快適に暮らせるリノベーションプランが新登場

ねとらぼ / 2019年3月20日 21時0分

写真

ペットと快適に暮らすために

 現在約1844万頭もの犬や猫が人間と一緒に暮らしており、ペット飼育可能なマンションも増えてきています。しかしながら基本的に人間が暮らすために作られた空間はペットにとっても快適とは限らず、人間とペットが共生する環境はまだまだ整っていないのが現状。そんな人間とペットが暮らす住居を双方に暮らしやすく改善する本格リノベーション 「マイリノペットforねこ」の第1弾が登場しました。

 「マイリノペットforねこ」は、グローバルベイスと田園調布動物病院がコラボして提供する、ペットと人間が健康に快適に過ごせる住空間のためのリノベーションプラン。ペットがいる家庭独自の家事導線や、ペットと暮らす上で問題点となるにおいやペットの健康について考え抜いた空間づくりを行っています。

■「マイリノペットforねこ」第1弾「世田谷room」の例

○工夫がいっぱい! リビングダイニング

 人間も猫さんもくつろぐリビングダイニングでは、縦運動が好きな猫が、壁と天井を自由に行き来できるようにした「マイリノ・キャットルーフ」や、窓に猫ハンモックがつるせるよう、ステップに小窓を組み込んだ「マイリノ・キャットステップ」などのオリジナル家具や、カーテンの代わりにプリーツスクリーンを採用した猫のいたずら防止対策、建材も壁面は消臭効果のある自然素材の塗り壁を、床板は体温調整が苦手な猫がくつろぐ足触りの良い無垢床を採用するなど、人も猫も快適に過ごせる工夫を凝らしています。

○見た目すっきり 猫用トイレ設置の洗面室

 洗面室にはオリジナル洗面台の「マイリノ洗面台」に猫用トイレコーナーを設けています。収納したまま使用でき、見た目もすっきり美しく掃除も簡単に。また、洗面台の下部分に、外に空気を追い出す換気システムを設けているので、普段からトイレのにおいが気にならなくなるそう!

○もう逃げられニャい! 玄関・ドア周り

 玄関ドアを開けた際に猫が飛び出して行かないよう、脱走防止戸を設置。猫トイレのある洗面室には猫専用の入り口が設けられているほか、玄関土間もペットカートに対応した広めの仕様です。

 この他にも、キッチンとキャットスペース両方からお部屋全体が見渡せるような設計で、猫も人もお互いの居場所が把握できる間取りにしたり、ウォークインクローゼットや寝室などあえて猫の立ち入らない空間を作るなど、きめ細かに考えられています。共同生活は何より思いやりが大切。人もペットもお互いに気持ちよく過ごせるよう、日々工夫していきたいですね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング