おしゃべりワンコにツンデレにゃんこの猫パンチ! 2匹のホンワカした暮らしを描いた漫画に癒やされる

ねとらぼ / 2019年5月22日 21時0分

写真

まめちゃんの近くにやってきたあ~ちゃん

 おしゃべりなゴールデンレトリバー「アーティ(通称:あ~ちゃん)」と、ちょっぴりツンデレなハチワレ猫「まめ」の日常を描いた漫画が、ホンワカしたあたたかさに包まれています。

 まめちゃんが座っているソファの近くにあ~ちゃんがやってきました。まめちゃんが休みたいことに気付かないあ~ちゃん。ハイテンションでおしゃべりを続けます。耐えられなくなったまめちゃんは、あ~ちゃんを猫パンチ。近くで見ていた「おかしゃん(飼い主さん)」もびっくりしています。

 実はまめちゃんはあ~ちゃんには優しい対応。パンチをするときに爪を引っ込めているのです。猫パンチでじゃれあう2匹は楽しそう。最近生キズを付けられた飼い主さんは、「自分にもその優しさを分けて欲しい」と、そっと涙をぬぐいます。

 何かをくわえているあ~ちゃん。ブンブン、バフバフと振り回してごきげんです。それを見て動揺するまめちゃん。実はあ~ちゃんがくわえているのはまめちゃんのベッドなのです。「もしかしてあ~ちゃんが叱られる?」と思ったら、まめちゃんの方に声をかける飼い主さん。あ~ちゃんのベッドの上を陣取り、自分のベッドの心配するまめちゃんなのでした。

 あ~ちゃんとまめちゃんが暮らす家の庭にカラスがやってきました。巣作りの材料を集めるカラスを静かに眺める2匹。いつもなら「追い出して」と騒ぐまめちゃんが何も言いません。カラスが飛び立ったのを見て騒ぎ出したまめちゃん。どうやらカラスが怖かったようです。一方のあ~ちゃんはあくまでも平和主義。ニコニコしながらカラスを応援しています。

 この漫画を描いているのは餅付きなこさん。7歳のあ~ちゃんと5歳のまめちゃんは実際に一緒に暮らしている子たちで、Instagramやブログにはかわいらしい姿がたくさん公開されています。2匹との日々を描いたコミックエッセイは6月に書籍化されることに。『おさんぽですし! おしゃべり犬とイライラ猫の日記』は、6月20日にぴあから発売されます(価格:1188円)。

画像提供:餅付きなこさん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング