Steamサマーセールで傑作パズル「Portal」が60円に 「狂った価格設定」と話題

ねとらぼ / 2019年6月26日 19時10分

写真

傑作中の傑作と呼び声高いパズルゲームが……

 PCゲームのプラットフォームSteamに、毎年恒例のサマーセールがやってきました(7月10日まで)。数々のゲームが割り引きされるなか、名作「Portal」が90%オフで60円に。恐ろしく突き抜けたセールっぷりに、「狂った価格設定」だとゲームファンからどよめきの声が上がっています。

 同作はSteamの運営元Valveの作品。壁や床を撃って不思議な穴を作り、2つの空間をつなげられる銃「ポータルガン」を駆使して謎の施設を探索するパズルゲームです。床に作った穴に飛び降りて、壁に作った穴から勢いよく飛び出すといった奇想天外な感覚は格別。無機的な空間やシステムの中に、ある種の“情”が感じられるストーリーも見事です。

 そんな傑作がたった60円で買えるとあって、Twitterでは「全人類が買え」「義務教育と言っても過言ではない」と、猛烈にアピールするツイートが拡散。また、続編の「Portal 2」も60円、いっそ全Valve作品をセットで買っても1081円(※)で、あまりの安さに興奮(あるいは困惑)するような声も多数上がっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング