寝かしつけ完了、あとは自由時間かと思いきや…… 3歳と4歳の母が見た衝撃の光景を描く漫画が切ない

ねとらぼ / 2020年10月29日 20時35分

写真

今夜はすんなり自分で寝てくれそう! そう思った母の漫画が衝撃の結末を迎える

 4歳と3歳のお子さんを育てるうちここさんが、寝かしつけの苦労を漫画にしています。2人いると……大変だよね!

 4歳のちけくん、3歳のたろくん兄弟に「そろそろ寝なさいよー」と声をかけるうちここさん。その日の2人は「たろ寝室いこーーっ」「いこーー」と声をかけあい、なかよく素直に寝室へ向かってくれました。

 これはもしや……すんなり寝てくれるチャンス!? そう感じたうちここさんは、洗い物やリビングの片づけなどの家事を上機嫌でサクサクとこなします。これが終われば自分だけの自由時間だからです。

 予想外に早くやってきた消灯モードに、うちここさんはワクワクが止まりません。コンタクトレンズを外しつつ、「こりゃ仕事してから遊べるぞ」「残り1個のアイス食べて漫画描いてもいいなぁ 3億年ぶりにテレビ?」と、何をするか楽しく悩んでいました。

 テンションも上がり、わくわくでリビングに戻ってきたうちここさん。しかし……そのテンションは長くは続きませんでした。戻ってきたうちここさんの目に飛び込んできたのは、寝室から半分身を乗り出し、優雅に頬杖をついて寝そべるたろくんの姿だったのです。

 思わず固まったうちここさんに、たろくんはにこっと微笑み、「終わった? 待ってたよ かーか」と告げました。たろくんはお母さんと一緒に寝るために、わざわざ起きて待っていたのです。なん……だと……?

 期待していた自由時間がなくなってしまい、ちょっと落ち込んだうちここさんでしたが、その後「いつまで一緒に寝てくれる?」と聞いてみたところ、「ずーっと」と答えてもらい、ハッピーな気持ちになれたそうです。そんなのキュンとしちゃうじゃん……。

 コメント欄には「すごいわかります」「わかりすぎて何回も読み返しました」「嬉しいような切ないような……」と、共感の声が集まりました。寝かしつけに苦労されている保護者のみなさん、今夜もお疲れ様です……!

画像提供:うちここさん

(ねとらぼGirlSide)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング