セルフネイラーなら知っておきたい『 セミハードジェル 』
Itnail / 2015年6月6日 21時0分
ジェルネイル経験者であれば聞いた事があるセミハードジェル。しかし聞いた事があるだけで、どのようなタイプのジェルなのか疑問に思う人も多いのでは…【Itnail】【イットネイル】
セミハードジェルの魅力と特徴
しかし聞いた事があるだけで、どのようなタイプのジェルなのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか?
そこで今回はセミハードジェルについていくつか特徴を紹介します。
★セミハードジェルの魅力と特徴
・ソフトジェルとハードジェルの間の強度を兼ね備えている
・約0.5mm程度の長さだしが可能(メーカーによって異なる)
・自爪の補強にも最適
・ソフトジェルに比べて粘度が強い
セミハードジェルの難点!
そこで、セミハードジェルの難点をいくつか箇条書きで紹介します。
・ソフトジェルに比べて粘度が強いのでセルフネイラー初心者には少し扱いづらい
・リムーバー液でオフする事が難しいのでオフに時間がかかる
・ハードジェルに比べると耐久性が落ちる
セミハードジェルのオフの仕方
★必要な道具
・ファイル
・リムーバー
・コットン
・アルミホイル
★オフの工程
①ファイルでセミハードジェルをジェルが薄くなるまで削ります。この時自爪を削らないくらいのところでストップすることがポイントです。
②リムーバーを染み込ませたコットンを削った爪の上に置き、アルミファイルで隙間ができないように巻いていきます。
③数十分置いたら②を取り、ふやけたジェルをファイルで優しく落としていきます。
また、メーカーにとってリムーバーでは全く落ちないタイプのセミハードジェルもあります。
この場合はリムーバーを使うのを諦めて、ハードジェル同様にひたすら削り落とすしか方法はありません。
セミハードジェルの賢い使い方
そこで『セミハードジェルの賢い使い方』を紹介します。
ベースやデザインは全てソフトジェルを使用し、トップだけをセミハードで仕上げると通常のソフトジェルだけでは出せない強度を持たせるだけでなく、オフの時は表面のセミハードジェルだけ削れば良いので簡単にオフすることができます。
今回はセミハードジェルついての特徴やポイントをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。本記事でご紹介した他にもアイデアはあると思いますので、興味を持っていただけたなら、さらに調べてみることをオススメします。
Itnail編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「血糖値」下げるつもりが、じつは無意味な習慣4つ 「健康的な面」だけにフォーカスを当ててもダメ
東洋経済オンライン / 2024年9月16日 15時0分
-
2夫の家事に不満は?妻の2人に1人が「迷惑」…「高価な調味料買ってくる」「勝手に食材使われる」
まいどなニュース / 2024年9月16日 16時16分
-
3中国人スタッフ(48)に番組を乗っ取られる前代未聞の大失態…「22秒間の電波テロ」を招いたNHKの致命的な欠陥
プレジデントオンライン / 2024年9月16日 10時15分
-
4この中に1000円台もあるよ!コスパを“超えた”ワークマンの最新&注目スニーカー5選
&GP / 2024年9月16日 19時0分
-
5「イライラや落ち込みが激しくなった」54歳男性が診断された“うつ病ではない”病気の正体
日刊SPA! / 2024年9月16日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください