1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

実はアメリカ発祥!?意外なフレンチネイルの名前の由来

Itnail / 2015年2月8日 13時0分

実はアメリカ発祥!?意外なフレンチネイルの名前の由来

流行ネイルの代表格といえば、シンプルやナチュラルさで人気のフレンチネイルですね。フレンチネイルは結構昔からあったネイルデザインなのですが、派手さが少ないため、男性ウケがいいネイルとしても注目を集めています。

実はフランスではなく、アメリカ発祥だった!?

流行ネイルの代表格といえば、シンプルやナチュラルさで人気のフレンチネイルですね。

フレンチネイルは結構昔からあったネイルデザインなのですが、派手さが少ないため、男性ウケがいいネイルとしても注目を集めています。

via itnail.jp
そんなメリットの多いフレンチネイルは、「フレンチ」という名称からして、フランス発祥のデザインだと思っている人が多いはず。

「フランス人が考えたから」
「フランス人がしていたから」

・・・実は、このどれでもありません。

しかも実際は、フランスではなく、アメリカ発祥のネイルだといいます。

ネイル好きさんでも、このような事実は知らない人も多いのですが、実は意外な理由があったのです。

どうして「フレンチ」なのか

アメリカ発祥なのに、どうして「フレンチネイル」と呼ばれているのでしょうか。

それは、フランスのパリジェンヌの、普段のネイルスタイルが強く関係しています。

世界中の人の想像とは別に、フランス人女性は、ノンマニキュアな人が圧倒的に多いです。

つまりネイルに、カラーやアートを施していない女性が多いということですね。



オシャレやアートなイメージがあるフランスですが、ネイルに関しては、「爪に何も塗らない」主義の人が多いのです。

これは爪に何かを塗るよりも、ナチュラルさや健康的なのが、一番と考えているためです。

むしろ爪に何かを塗ることは、本来の美しさと健康的な雰囲気を壊すことになると思っています。

美しいフランス人の爪をイメージしたデザイン

そんなナチュラルさを大事にしたフランス人の爪は、ピンクの爪床と、爪先の白い部分がはっきりとしていました。

まさに基本的な、爪先を白く塗った白のフレンチネイルのようです。

フランス人の美しい爪をイメージして、アメリカのネイリストが作り上げたのが、基本的なフレンチネイルのデザインです。

フランス人の美しい爪のようだから、今でもフレンチネイルと呼ばれているというわけですね。



Itnail編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください