体重が増えない1歳児。原因や今後の影響は?

イクシル / 2019年7月8日 12時0分

写真

幼児期の子どもは毎年身長、体重が増えていくものですが、なかなか成長していかないと不安になってしまいますよね。相談者さんのお子さんは、1歳7ヶ月ごろから半年間体重が増えていないようです。成長発達に悪影響はないのでしょうか。専門家に相談してみました。

20代女性からの相談:「子どもの体重が増えない」 『2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳7ヶ月頃から体重が半年間増えていません。身長は3.5cmほど伸びたので、身体が細くなっていっている状態です。食欲が旺盛な方ではありませんが、毎日3食しっかり食べています。しかし、おやつをあまり食べたがらないので、栄養が足りていないのかもしれないと心配しています。体重が増えない原因は、栄養不足でしょうか。栄養には気をつけているつもりですが、お肉などよく噛んで食べるものが嫌いなので、タンパク質はあまり取れていないかもしれません。(20代・女性)』

体重を成長曲線で確認しよう

成長曲線の範囲内で、少しずつでも増えていれば心配はいりません。2歳は活動量が増えて、体型も赤ちゃん体型から少しスマートになる時期のようです。しかし、半年以上体重が増えていないようなら、一度小児科を受診してもよいでしょう。

『これまで体重の増え幅が少なくても、成長曲線の範囲にあり、右肩上がりで少しずつでも増えていれば心配はいりません。子どもは、身長が伸びる時期と体重が増える時期があり、活動的な子の場合は1年間体重の増加が顕著に見られない場合もあります。酷い偏食がなく、1日3食しっかり食べているのであれば、そのままの食生活で様子を見て大丈夫でしょう。また、身体的成長以外にも、運動機能・認知機能に問題が見られなければあまり心配せずに様子をみても大丈夫でしょう。(看護師)』

『身長が伸びて体重が追い付かないことや、運動量が増えて栄養が足りていないのかもしれません。2歳児の平均体重は約11kgで、それより下回っている場合は、栄養不足・成長不良も考えられます。(看護師)』

『お子さまにもよりますが、たくさん歩いたり運動したりできるようになると体重の増え方が緩やかになることはあります。いわゆる赤ちゃん体型からちょっとスマートな幼児体型になっていく時期でもあります。身長は伸びているとのことですので、お子さまなりに成長しているのだと思います。母子健康手帳についている成長曲線に体重を記入してみてください。増え方が緩やかでも、色のついた枠内に入っていればあまり心配する必要はないと思います。(助産師・保健師)』

『この頃になると、子ども自身が自分の生活パターンを作りますから、できるだけ決まった時間に寝起きして、生活のリズムを崩さないようにしてください。半年も体重が増えていないのでしたら、一度、小児科を受診させてください。(看護師)』

食事にさまざまな工夫をしましょう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング