妊娠中に白髪が生えてきた!原因は?産後もとに戻る?

イクシル / 2019年4月22日 12時0分

写真

妊娠中は様々なトラブルが起こりますが、その中でも”白髪の急増”で悩まされている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。なぜ妊娠すると白髪が生えてくるのでしょうか。また、増えた白髪は産後、元に戻るのでしょうか。専門家の意見を見てみましょう。

妊娠中に白髪が増える原因 妊娠中に白髪が増えるのは、珍しいことではありません。白髪が増えるのは、ストレスや、ホルモンバランスの変化、栄養不足などが原因と考えられています。(看護師) 妊娠中は、母体が摂取した栄養分の一部が胎児に送られるため、妊娠していないときと比べて、様々な栄養素が不足しやすくなります。特に、健康な髪を維持するために必要なミネラル類が不足することで、白髪が増加すると言われています。また、妊娠中は貧血になりやすいことも、白髪が増える原因の一つと考えられています。貧血状態にあっても、胎児への血流を優先的に確保するために、頭皮など隅々まで十分な血流がいきわたらなくなり、白髪が増えてしまうのです。(看護師) 産後もとに戻る? 妊娠による身体の変化が原因で増えた白髪は、出産後状態が改善することで、もとに戻ることが多いと言われています。もとに戻る時期の目安としては、産後ホルモンバランスが安定する半年~1年後くらいと言われています。(看護師) 妊娠中から貧血予防や栄養不足予防のため、バランスよく栄養を摂取するように心がけましょう。単に食事量を増やすのではなく、不足しがちなビタミンやミネラル類を摂取できるメニューを意識するとよいでしょう。また、ストレスをため込まないよう休息をとることを心がけるようにしましょう。(看護師)

妊娠中に白髪が増加する原因は、栄養不足やストレス、貧血、ホルモンバランスの変化によるものだそうです。産後、半年~1年ほどで改善するため心配はいりませんが、妊娠中からビタミンやミネラル類を意識的に摂取することで、白髪増加を防げるかもしれないとのことです。

出産直後から抜け毛が…生え変わっても白髪まじりなのはナゼ?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング