妊活のために体質改善したい…どのような方法が一番効果的?

イクシル / 2019年7月16日 20時0分

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妊娠しやすい身体作りにはどのような方法があるのでしょうか。今回は30代の女性からの相談です。2人目不妊で治療を続けていた相談者さんですが、1年間授かることができなかったため、3カ月をめどに治療をお休みしているところだといいます。その間に体質改善したいと考えているようですが、何に取り組むべきなのでしょうか。悩む彼女に専門家からはどんなアドバイスが寄せられたか見てみましょう。

妊活についての相談:「妊活のための体質改善について」 『2人目不妊で悩んでおります。排卵障害があったので病院に1年ほど通い、注射とタイミング指導を受けましたが、授かることは出来ませんでした。今は治療をお休みしていますが、まだ諦めたわけではないです。3カ月のお休みを目処に妊活を再開しようと思っています。金銭的にあまり余裕がないので体質改善をして自然な方法で授かりたいと思っています。サプリの摂取や鍼灸、ジムに通う等あるかと思いますが、再開までの期間中どのような事をするのが体質改善に一番効果を期待出来ますか。(30代・女性)』

健康的な生活習慣を。睡眠や休息を大切に

体質改善にはまずは基本的な生活習慣を整えるのが良いようです。特に睡眠や休息は大切との声が寄せられました。

『ご自身で挙げられているサプリの摂取やジム、鍼灸なども体質改善には効果的だと思いますが、いずれも費用がかさみますね。治療を始めるとまた費用がかかりますので出来るだけ日常生活で行えることが良いです。(保健師)』

『妊娠しやすい身体作りや体質改善を調べるとあらゆる情報が出てきます。しかし全てを実行することは出来ませんし、全て効果があるというわけでもありません。大切なことは基本的な生活習慣・生活リズムを整えることです。(看護師)』

『バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠・ストレスを無くすことが大切です。特に睡眠や休息は女性ホルモンや自律神経のバランスに重要です。夜更かしや睡眠不足は避けるようにしましょう。勿論、過度な飲酒は避け、喫煙は厳禁です。特別なサプリメントは必要ありませんが、鉄分・葉酸は今から十分に補給しておくと良いでしょう。 (看護師)』

『適度に運動することも大切です。ジムに通ったりヨガを習ったりすることも良いですが、毎日ウォーキングをしたりお風呂上がりにストレッチをする等、手軽なものから始めても良いです。身体を動かすことで自律神経やホルモンバランスが整いやすくなります。(保健師)』

『睡眠不足や過度なストレスはよくありません。リフレッシュすることも忘れないようにして下さい。食生活では、栄養のバランスを考えた食事を心がけましょう。夏の食材のように冷たいものや身体を冷やすものは控え目にし、温かいものや根菜類などを積極的に摂るようにして下さい。(保健師)』

冷えは大敵。焦らず好きなことに取り組んで

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