トイレでうんちができない息子。トレーニングはいつ終わるの?

イクシル / 2014年10月14日 8時0分

写真

お子さんの幼稚園入園が近づいてくると「うちの子まだトイレで用を足せなくて」と不安を隠せないママも少なくないのではないでしょうか。子供のオムツが外れる時期は個人差が大きく、我が子のトイレトレーニングが思うように進まないと、ついイライラしてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。子供のトイレトレーニングについて、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんたちがアドバイスをしてくださっていますので、その内容を見てみましょう。

子供のトイレトレーニングについての相談:入園までにオムツを外したいのに、どうしてもトイレでうんちができません

3才のお子さんが、おしっこはトイレでするのに、なぜかうんちは必ずオムツにしてしまうのでママは困っています。何とか幼稚園入園までにトイレでうんちができるようになってほしいと思っていますが、よい方法はあるのでしょうか。

『間もなく幼稚園入園を控えている3才の息子ですが、トイレトレーニングがなかなか進まずに困っています。おしっこはなんとかトイレでできるのですが、うんちは全くできません。オムツの性能がよすぎるのだと思うのですが、どうやらオムツで排便する方が心地よいようです。トイレトレーニングをして半年以上経っており、いけないとわかっていても、親の方もついイライラしてしまいます。どのようにすればトイレで排便することが「心地よい」とわかるようになるのでしょうか。(30代・女性)』

オムツが外れない子はいません!焦らずおおらかに接してあげて

入園が近づいているのにトイレができないと、親としてはつい焦ってしまうものです。しかしトイレトレーニングが完全ではなくても、幼稚園の先生に事情を話せば大丈夫。お友達がトイレに行く姿を見てできるようになる子もいるようですし「入園までに何としてでも」と気負う必要はないでしょう。

『トイレトレーニングはお子様の成長具合や理解力に個人差があるので、1才代でオムツが外れる子もいれば4才になってようやく外れる子もいます。我が子のトイレトレーニングが進まなければ焦ってしまうものですが、遅かれ早かれ必ずトイレはできるようになりますので、人の子は人の子、うちの子はうちの子と割り切ってしまうと、意外とあっさりできるようになるものです。(看護師)』

『トレーニングが間に合わない場合は、担任の先生に話してオムツ登園をすることも可能だと思います。娘の同級生にも、うんちはオムツでしないと落ち着かないお友達がいて、パンツをわざわざオムツに履き替えてうんちをするという子がいました。でも、うんちの度にトイレへ連れて行き「うんちはここでするんだよ」と話して、うんちをトイレに流すところを何回も見せるうちに、2学期からはトイレでできるようになりましたよ。(小児科看護師)』

『幼稚園に行けば、他の子がトイレに行っているのを見る機会が増えるので、オムツだったけどトイレでできるようになったというお友達もいました。逆に、オムツはとれているのに「トイレ」と言えなくて漏らしてくる子もいます。とれていてもとれていなくても、幼稚園は特別な環境です。誰でも漏らすから心配し過ぎなくても大丈夫でしょう。(小児科看護師)』

気持ち悪いと感じることが大切。できれば日中は布パンツを履かせてみて

イクシル

トピックスRSS

ランキング