子供の手に刺さったトゲ。抜けない場合どうすれば?

イクシル / 2014年10月21日 8時0分

写真

ハイハイを始めたばかりの赤ちゃんの手に、たくさんトゲが刺さってしまったのですが、上手く抜けずにいくつか残ってしまいました。そのままにしておいたら自然に抜けるのではとママは思っていますが、どうなのでしょうか。

ママからの相談:「子供の手に刺さったトゲが抜けません。病院に行くべきでしょうか?」

『先日、10カ月の子供の手のひらにウッドデッキのトゲがたくさん刺さってしまいました。お風呂でふやかした後や寝ている間に、ピンセットで抜こうとしましたが上手くとれずに残ったままです。子供は痛がっている様子はないのですが、トゲはこのまま放っておいたら自然にとれるものなのでしょうか。また病院に連れていった場合は、どのような処置をするのか教えてください。(30代・女性)』

放っておくと化膿してしまう可能性が。早めに病院を受診しましょう

手のひらにトゲが残ったままでは、ばい菌が入って化膿してしまうことも。また、ママの目では確認できないトゲが残っていることも考えられるので、病院を受診して医師に抜いてもらいましょう。

『できるだけ早く病院を受診することをお勧めします。トゲを放置しておくとそこからばい菌が入り化膿しますし、トゲがもっと深くまで入ってしまうこともあります。そして、目では確認できないトゲが他にもあるかもしれませんので、痛がる様子がなくても、一度病院で診てもらった方が安心です。(整形外科看護師)』

『ウッドデッキの木は清潔なものではないので、トゲを抜かずに放置しておくと細菌が入り、腫れたり化膿する恐れがありますから、病院を受診して抜いてもらってください。処置としては、拡大鏡などで確認しながらトゲを抜く作業になるでしょう。抜いた後は、洗浄液でしっかり洗い流し、消毒薬や塗り薬、場合によっては化膿を予防するために、内服薬が出るかもしれません。(小児科看護師)』

『無理に抜こうとすると、傷つけてしまうことがありますし、ご自宅で使うピンセットが清潔なものでなければ、それが原因で化膿してしまうこともあります。(看護師)』

どんなに小さなトゲでも、残ったままにしておくとばい菌が入り化膿してしまう恐れがあるので、早めの処置が必要だと看護師さんたちは説明しています。ママやパパが抜いてあげてもよいですが、まだトゲが残っていることもありますので、いずれにしても病院を受診した方が安心ではないでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

イクシル

トピックスRSS

ランキング